ここから本文です

ハイビスカスについてお聞きします。 2週間程前に赤いハイビスカスを買いました。...

fum********さん

2017/8/2413:43:36

ハイビスカスについてお聞きします。
2週間程前に赤いハイビスカスを買いました。1日1,2ヶだけですが時々花を咲かせてくれていました。

いつもは毎晩1度水遣りをやっていたのですが、一昨日一
泊するため前日の晩と当日の朝水遣りをして、玄関の入り口(中)に入れておきました。こちらは大阪なのですが、日中は日陰でも35度から40度あるので外の置いとけば水不足になるかもと思いました。
昨日の晩帰ったところ、蕾が二つほどに異変がありました。
苞葉だけがやたらと成長しているんです。中身(花弁?)は全く大きくなっていません。
これは太陽が足りなかったせいでしょうか。水が多すぎたのでしょうか。
今年初めてハイビスカスを育て始めてこれが3個目になります。
1個目(インドア)は水不足と太陽の下の高温(45度)にさらしてしまい、2回弱って現在療養中です。
2個目はおそらく太陽不足で弱ったところに1個目と同じ高温で歯が全て黄色くなってしまいました。
3個目は何とか失敗を活かして大事に育てようと思っていたのですが。
こんなに難しいと思いませんでした。
何かお分かりの方がいらっしゃったらお願い致します。

補足もし必要なら帰って写真を添付します。
ちなみに買ってすぐに植え替えをし、小さな台の上にすのこの上に置いているので根詰まりや根腐れはないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/8/2415:04:45

過保護は逆効果です。そもそもハイビスカスは熱帯の植物です。厚さには強いのですよ。

そうは言えども、今まで暑すぎないところに置いておいたものをいきなり炎天下というわけにはいきません。

少しずつ日に慣らしながらそのうち炎天下に出せばいいです。
ただ注意しなければならないのは水切れにささないことです。

購入後鉢増しはしましたか?。購入した時は小さめの鉢に入っていることが多いです。その場合は一回り大きな鉢に植え替え肥料を与えます。植え替えは根鉢を崩さずそのまま大きめの鉢に入れ、土を入れ足します。

• 質問者

fum********さん

2017/8/2415:27:54

ありがとうございます。
    熱帯の植物とはいえ、30℃を超えると弱ると聞いたもので。。。
    平日仕事に朝6時半頃出かけるので十分日光を当ててあげられないのですが、日中は40度を越すのでほぼずっと庭の日陰に置いていました。
    植え替えは1周り大きな鉢にしましたが、少しだけ根は切りました。
    植え替え後や夏は肥料を控えた方が良いと聞きましたのでまだ肥料はやっていません。
    一昨日までは順調に花を咲かせてくれていたので、植え替えや肥料が問題ではないと思います。
    おそらく日照不足(もしくは風不足)が原因のような気がします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/28 09:25:24

その後後ろに写っている蕾が無事咲き終わりました。
そして全く蕾が無くなってしまいました。
余力が残っていただけかもしれません。
そもそも鉢増しを知らずに植え替えに失敗していたのでしょうね。
皆さん全員の御意見が勉強になったのですが、一番早く何度も御返信頂いたhothonpoさんをBAに。
株はまだ元気なようですし、これから過保護にせずに蕾が付くのを待ちます。
大変ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mul********さん

2017/8/2417:03:36

日照不足はあまり関係ないと思います。

ハイビスカスていってもただの植物で、太陽の無い日が続いたって普通に成長できます。

1個めの肥料は液肥ってことは3個めは固形なんでしょうか?
固形ならちょうど今効いてきたあたりではないでしょうか。

植え替えるときに追加した土は新しい培養土は使ってませんか?

培養土はほとんどが肥料が入ってるので、そこに肥料を追加したら肥料過多になって障害が起きやすいです。

なにをするにも、今更どうしようもないし時間もあまりないですし

ほかに異変がないのなら、午前中に太陽のあたる半日陰に置いて様子見がいいと思います。

ちなみに
鉢増し→根鉢崩さない、肥料追加
植え替え→根鉢崩す、肥料無し

植え替え後は2週間ほど肥料をやってはいけません。
これはほとんどの植物がそうで、常識として今後のために覚えておいたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2017/8/2415:11:23

写真を付けたほうがよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jis********さん

2017/8/2415:11:17

この時期、花が咲いている株を、植え替えるというのは冒険です。植え替えの時期がまずよくないです。下のサイトを参考に、水やり、肥培管理、植え替えなどをよく確認してみてください。
http://www.yasashi.info/ha_00005g.htm

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる