ここから本文です

子宮内膜症や子宮内膜増殖症である可能性がないか、エコー等で婦人科でチェックし...

oto********さん

2017/8/3114:00:05

子宮内膜症や子宮内膜増殖症である可能性がないか、エコー等で婦人科でチェックしてもらうには、生理が終わった直後がよいのでしょうか?

閲覧数:
485
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/8/3123:44:30

子宮内膜増殖症の検査には、一番薄いときがよいので、生理中です。生理が止まってすぐと、言われるかもしれません。
子宮内膜症が、エコーで見つかるようなら、すでに重症で、末期状態です。軽い状態では、画像では見つかりません。
USAの診断基準では、「腹腔鏡を使って、腹腔内の状態を見る」とされています。それでも、腹腔深部の子宮内膜症は、見ることが困難です。
診察するのに、腹腔鏡手術をするというのは、よほどのお金持ちでなければ、出来ませんから、一般的には、触診と腫瘍マーカーと、問診、チョコレート嚢腫の発見に因って、子宮内膜症と判断します。
そのため、医師の経験が、重要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2017/9/304:44:08

まず1回目は普通に、生理じゃない時に行って、
「子宮内膜症などが不安です」と用件を伝えて、
「では次回、生理中に来てください」ということになると思うんですね。

経血ジャバジャバでは、他の検査ができません。
(子宮頸がんなど)
一応一通り検査すると思うんですね。
触診もするし。

1回目から
「さぁ見てちょうだい!今が最適!」
というのは
患者のマナーとしてどうかと思います。


初診で経血ダラダラでは失礼です。

ars********さん

2017/9/303:17:27

子宮内膜症を患って3年の者です。
基本的に子宮内膜症の疑いのある人は内診と血液検査をします。
内診は生理中が良いそうです。生理中の子宮の腫れや卵巣に血が溜まっていないかなど診るのに適していると先生から言われています。
血液検査ではCA125(腫瘍マーカーとも呼ばれています)の値や、血栓が出来る可能性が低いかどうか(これは低用量ピルを服用すると血栓が出来やすくなる為)を調べます。

月経困難症にしても子宮内膜症にしても
卵巣内に血が溜まったりしていない限りは
低用量ピルの服用(対症療法)で様子を見る事が多いです。お子さんを望まない方には子宮全摘出をして根治する病院もあります。

余計な話を含めてしまいましたが
内診はほぼすると思いますので
生理期間に行く事をお勧めします。