ここから本文です

薔薇挿し木の雑菌対策について、 おすすめの殺菌剤など除菌方法をご存知でしたら...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2413:53:47

薔薇挿し木の雑菌対策について、
おすすめの殺菌剤など除菌方法をご存知でしたら是非教えてください。

いつも1~2週間目に下の断面から黒く枯れてしまいます。
落葉や黄変や皺はないので、

雑菌が繁殖したためと思われます。そこで、

・挿し穂の水あげの際にダコニールのような殺菌剤を溶かして使う。
・土や容器やカッターを熱湯で殺菌、ミリオンの割合を増やす。
・挿した数日後にバラ用殺菌スプレーを吹きかける。

など考えたのですがどうでしょうか。
農家ではないので、熱湯や家庭向けアルコールスプレーなどが身近なものが使えると嬉しいです。


因みに栽培環境は
・北東向き窓際のレースカーテン越し
・密封挿し(僅かに隙間あり)
・底水が溜まらない程度に霧吹き
・土は、新しい挿し木用土にミリオンを1割
・発根促進剤を適量使用
です。

閲覧数:
351
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jin********さん

2017/8/2714:35:08

密封挿しは高温期は向かないのでは。
私は冬季挿し木で春先まで(4月ですが温暖な平地では2~3月の気温)に半透明の衣装ケースで密封挿しを試みて成功したことがありますが、そのときも気温が上昇してきた5月にはもう密封は雑菌繁殖でムリと感じて外でやりましたよ。
夏はなるべく風通しがいいところで、毎日朝一度たっぷり水やりして雑菌が増えた古い水を洗い流す感じでやってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2017/8/2515:44:19

基本的に清潔な用土に挿し外の半日陰に置いて風通しよくしておけば雑菌は繁殖しないと思いますが。
どうしても駄目なら冬に剪定した枝を挿す休眠枝挿しにすればいいと思います。

a25********さん

2017/8/2423:56:07

>密封挿し(僅かに隙間あり)

ここが問題の様に思います。
全体の2割程度は開口部と言うぐらいで十分です。
開口部が小さいと群れて腐りやすいです。特に夏は。

ただ環境もあるので一概には言えませんが。

hen********さん

2017/8/2415:20:58

底水が溜まらない程度に霧吹き・・・・・

霧吹きで水やりしているのですか・・・なぜ。


写真を付けると別の問題も見えてくるようですね。