ここから本文です

SSD:128GB HDD:1TB のパソコンの容量なんですけど合ってます?

qtf********さん

2017/8/2414:36:04

SSD:128GB
HDD:1TB
のパソコンの容量なんですけど合ってます?

128GB,容量,テラバイト,メビバイト,119 GB,パソコン,コンピュータ内

閲覧数:
160
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/8/2415:09:52

大体合っていると思います。

128 GB の場合、OS 側で認識するのは約 119 GB になるかと思います。
13 GB ほど少ないですが、回復パーティション等に割り当てられている可能性がありますので、妥当な範囲でしょう。

1 TB の場合、OS 側で認識するのは約 931 GB になるかと思います。
こちらは表示と一致しますね。


OS 側で認識する容量と異なる理由は、「コンピュータ内では 1024 毎に単位が変わる」からです。

通常は、1000 毎に、K(キロ)や M(メガ)、G(ギガ)といった単位が変わっていきます。
ただしこれは、10 進法の場合のお話です。

コンピュータは 2 進法であるため、キリの良い値で 1000 に最も近い 1024 を一つの単位としています。
この違いにより、コンピュータ以外(パッケージ表示等)と、コンピュータ内の表示とで、値が異なるわけです。


値が異なる理由は、「1000 単位にした方が多く見えるから」と言われています。
「119 GB の SSD」より「128 GB の SSD」の方が良く見えますよね。

あるいは、コンピュータ内で 128 GB と認識される SSD を作る場合、これまでの表記で 137 GB の SSD を作ることになります。
当然のことながら、容量が多くなるほど製造コストは高くなりますから、その分高く売るか、儲けを少なくすることになるでしょう。
(高く売ると売り上げが下がるでしょうから、結果として儲けが少なくなるでしょう)

このような理由から、ストレージ会社側の理由により、昔から続けられていることのようです。


加えて、これらの混乱を防ぐために、コンピュータ内の単位としては「キビバイト(KiB)」や「メビバイト(MiB)」といった単位を使うことが推奨されています。
しかし、なかなか普及/浸透していないのが現実ですね。

質問した人からのコメント

2017/8/24 23:56:36

長い説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/8/2417:43:22

Windowsで表示される実質的な容量は名目上の容量の9割前後なので合っています。なお、システムドライブは116GB中106GBがCドライブとして割り当てられ、残りの10GBは回復パーティションやリカバリ領域として割り当てられているのかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ast********さん

2017/8/2415:13:15

WiKiのテラバイトを読めば分かるんだけど
https://ja.wikipedia.org/wiki/テラバイト

10進数のテラ表記(商品)
2進数の表記(パソコン内)=こっちが正しい
のズレがあるだけです。
問題はありません。

ren********さん

2017/8/2415:06:52

合ってるよ

500GBのHDDは466GBと表示される
あなたのはそれの倍、計算は合っている

yut********さん

2017/8/2415:00:43

何も問題ないと思うけど?

そんなことよりDドライブも使ってやれよ

pcz********さん

2017/8/2414:38:38

合ってるとは?
正常に認識されてると思いますが