ここから本文です

最近、ネットで自分の病気や薬、手術などを安易に調べて、医者の言う事を聞かない...

atn********さん

2017/8/2417:34:50

最近、ネットで自分の病気や薬、手術などを安易に調べて、医者の言う事を聞かない人が増えた問題をどう思いますか?

そりゃ、薬には副作用があり、手術にはリスクやデメリットが必ずあります

しかし、替えが効く家電製品じゃないんですから、100%成功する、100%損失補償というわけにはいきません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141773760...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111780228...

医者が多少のリスクやデメリットを考慮して手術や投薬をしなくてはいけないと判断しているのに勝手にインターネットとかで手術や薬を調べて「デメリット」の項目を読んで、
恐怖して医者の指示に従わない人が増加した件をどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/8/2423:50:07

基本は同意だが、レーシック手術のような悪徳医師や、ネットや週刊誌での報道に過ぎないが、無責任きわまる医師がいるのも恐らく間違いないだろう。こうした一部の悪徳医師や、過去の公害病やAIDS血液製剤他の大規模な悪質医療事故を見る限り、医師や政府や所謂権威と称する学者を盲信することはできない。つまり、患者も、医師も、政府も信じられない。

理想を言えば、医師と言葉が通じる程度に患者が正しい医療知識を身に着け、医師も3分診療ではなく、患者が納得できる説明ができるような健康保険点数制度にすべきだが、所詮実現できる見込みはない。

医療制度の抜本的改革とか、患者医師双方の努力が無ければ、医療制度が崩壊するか、中途半端な知識の我儘患者を切り捨てるかしかないのでは。

• 質問者

atn********さん

2017/8/2507:04:09

まあ、そうなんですけど、レーシックって一部の開業医の眼科しかやってないでしょ。
    で、最もポピュラーな白内障の手術でも失敗ってあるんですよ。最悪は感染症の眼内炎での失明です。
    勿論、滅多にそういう事はありませんが。
    しかし、白内障は世界的に見れば失明原因トップであるように、白内障は手術しなければ必ず失明するんです。
    それだのにネットで調べてわずかのデメリットに恐怖して手術を受けないってのは愚の骨頂です。
    私が上のURLで上げた閉塞隅角緑内障も同じ、手術しなければ高い確率で失明します。
    なんだが、「100%安全でないとダメ、失敗したら医療ミスで保証を受けられないとダメ」ってのはなんか間違ってます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmb********さん

2017/8/3008:59:28

医者が信用できないなら病院に行かなかければいいだけの事。
でも、最後は必ず医者の世話になるのです。
医者でも議員でも悪い人もいればいい人もいます。

r56********さん

2017/8/3008:55:57

医者が信用されなくなったのにはそれだけの理由があるからね。
信用って失うのは簡単だけど取り戻すのは難しいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/8/2500:23:15

薬の副作用に対して、製薬会社も医者もなんの責任も取らない。
精神薬の副作用は、本当に辛かった。自己責任で辞める事も、あり。

cue********さん

2017/8/2423:47:54

眼科で事務やってます。

最近本当にそんなタイプの方が増えた気がします。

ステロイドって言っただけで「ステロイドって副作用ありますよね?それ以外で。」と言ってきたり…それで治りが遅くなることも説明して非ステロイドで処方したら「治らないからなんとかしてくれ」と言ってきたり…。疲れます(笑)

mic********さん

編集あり2017/8/2419:55:28

そう言う根拠のない情報が増えたから?じゃないですか?
今はネットもありますし、
人からの口コミもあります。
そこで本人が、本当なのか?
見極めないといけません。

デマカセが錯綜するから、
そうなるんだと思います。

聞いた人は、信じこみやすい人だと思いますよ。
だから、聞いた人が悪いんではなく、デマカセが回るのが惑わせてるんだと思います。

あとは医師を信じれてないから?だから、
任せてない。医師も本人が治療に従って
くれてるか?分かるから。治療に従ってくれる患者を優先すると思います。
難しい問題ですが、信じこみやすい真に受けやすい、人に多い傾向だと思います。
本人は混乱してると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる