ここから本文です

「謎の4世紀」と言われますが、4世紀頃の古墳や遺跡は 全国にどういうのがあり...

riri2525takaさん

2017/8/2419:34:04

「謎の4世紀」と言われますが、4世紀頃の古墳や遺跡は
全国にどういうのがありますか。
謎を解明する為に調査は進められていますか。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2422:10:34

日本独特の前方後円墳は3世紀中ごろから7世紀初めまで約350年間築かれ、古墳時代を形成しました。
「謎の4世紀」は歴史学的には「謎」とされていますが、考古学的な前方後円墳の研究から見れば、古墳時代前期と分類され、研究されています。
3世紀は三国志の魏志倭人伝が倭国の情勢を詳しく記し、5世紀の宋書では「倭の五王」が記されて文献に残っていますが、残念ながら4世紀の倭国の情勢については中国の文献資料に残されていないため、歴史学的には謎とされています。
4世紀は古墳時代前期になり、考古学的には少しは研究されています。
4世紀前半に作られた大型前方後円墳としては大和の柳本古墳群があり、行燈山古墳(崇神天皇陵)と渋谷向山古墳(景行天皇陵)が天皇陵として指定されています。
4世紀後半には、大和の佐紀古墳群で、宝来山古墳(垂仁天皇陵)、石塚山古墳(成務天皇陵)、五社神古墳(神功皇后陵)が作られ、この地に王朝が変わったという説もあります。
中国の歴史書には4世紀の倭国は記されていませんが、8世紀に日本で最初に編纂された日本書紀には天皇を中心とした歴史が記されており、4世紀についても記されています。問題はその信憑性になります。
日本書紀は8世紀に完成しましたので、神武天皇が即位した紀元前660年は信憑性はありませんが、第10代崇神天皇のお墓が行燈山古墳である可能性はあります。
しかし、宮内庁が天皇陵として管理している前方後円墳は発掘の許可が下りていませんので、現在のところ調査は不十分の状態です。
今後、天皇陵の発掘調査が国民の意思によって行われ、日本書紀に記されたことが検証されることが期待されます。

  • 質問者

    riri2525takaさん

    2017/8/2511:39:10

    そうでしたか。
    なかなかの詳しいご回答ありがとうございました。
    よくわかりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/2422:29:46

看板が立ってるわけじゃないので、
不思議なものが日本全国にたっぷりあります。

卑弥呼の墓。
こんなんでましたけど。

看板が立ってるわけじゃないので、
不思議なものが日本全国にたっぷりあります。

卑弥呼の墓。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。