ここから本文です

はじめての投稿です! 回答よろしくお願いします! 野良犬の里親になり初めて...

st_88xxさん

2017/8/2421:55:29

はじめての投稿です!
回答よろしくお願いします!

野良犬の里親になり初めて犬を飼いました。
雑種犬14㎏のメスです。生後約30日で我が家が引き取ってから7ヵ月半くらいなのですが最近育て方に不安があります。大事に

育てたいので現段階で直した方がいいところがあれば教えてください!

① 食事は1日2~3回、ドッグフードだけでは食べないことが多いので、朝はドッグフード+鶏肉+茹汁と犬用コラーゲンスープを溶かしたもの、昼はドッグフードのみ(少量しか食べません)、夜はお米+鶏肉+茹汁と犬用コラーゲンスープを溶かしたもの、たまに野菜や鱈など白身魚も茹でて与えます。量は犬用Sサイズ皿にいっぱいに盛ります。食事の内容は偏っていないか、病気の原因にならないか、量が適切かなどアドバイス頂きたいです。

② お散歩は朝6時&夕18時に40分位です。田舎なので畑や野原でリードいっぱいに延ばして走ったりしてます。土日お休みの時はゆっくり1時間位かけて大きな市立公園に行ったりもしますが、それ以外は平日も土日もほとんど構ってあげれません。日中はおばあちゃんと私(学生で今は夏休みのため)家には居るのですが、やることがあり家の中では走ったり遊んだりしてあげることはほとんどありません。昼間はほぼ寝ていてたまにオモチャをかじったり、出窓から外を見たり、ベランダで日向ぼっこしてます。父や母が19時頃に仕事から帰ってくると喜んで15分ほど遊んであげたりします。日中、ストレスが溜まってないか心配です…。ストレスの兆候だと言われている前足や身体をカジカジしてるのもよく見かけます。


まとまらない長文申し訳ございません。せっかく助けた命で何かの縁で我が家に来たのでのびのび生きてほしいので何か改善した方がいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願い致します!!

閲覧数:
127
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2422:29:28

長生きさせたければ
ドッグフードだけを与えてください。
給餌量は袋に表示された通りにします。
与える回数は1日に2回です。
1日の給餌量の半分ずつを与えます。

散歩は日に2回していれば足りています。
犬のストレス解消は噛むことなので
噛むおもちゃを与えます。

  • 質問者

    st_88xxさん

    2017/8/2509:16:17

    回答ありがとうございます!

    やっぱり長生きさせたいので、今後ドライフードのみの食事に切り替えられるようにしていきます。お散歩も1日2回行ってるのですが足りないみたいに帰りたがらないんです(>_<;)

    噛むおもちゃ、これから購入してきます!

    アドバイスありがとうございました!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2919:10:32

元気なのに食欲にムラがあるのは病気になった時に困るので、今後ドックフードのみで、1日2回で10分経っても食べなければ下げるを繰り返して見てください。その間体重の変化や異変がないか、どのぐらい残したかなどをメモしてください。
文書的に朝と夜で美味しいものが食べられると言うこともあり、昼がなかなか食べないのかなと言う印象を受けました。
急にやるとわんちゃんもびっくりしちゃうかもしれないので、最初は夜だけを今まで通りのレシピでとかで徐々にドライフードだけにならして見てください。

なんの雑種ですかね?
散歩は小型犬で1日20分から1時間が目安です。
中型なら1時間から2時間とかで行ってあげた方がいいかもしれないですね。

後は草むらを走ったりしているのであれば、ノミやマダニといった寄生虫にも気をつけてあげてください。

2017/8/2422:11:29

元気なのに食欲にムラがあるのは病気になった時に困るので、今後ドックフードのみで、1日2回で10分経っても食べなければ下げるを繰り返して見てください。その間体重の変化や異変がないか、どのぐらい残したかなどをメモしてください。
文書的に朝と夜で美味しいものが食べられると言うこともあり、昼がなかなか食べないのかなと言う印象を受けました。
急にやるとわんちゃんもびっくりしちゃうかもしれないので、最初は夜だけを今まで通りのレシピでとかで徐々にドライフードだけにならして見てください。

なんの雑種ですかね?
散歩は小型犬で1日20分から1時間が目安です。
中型なら1時間から2時間とかで行ってあげた方がいいかもしれないですね。

後は草むらを走ったりしているのであれば、ノミやマダニといった寄生虫にも気をつけてあげてください。