ここから本文です

今日友達と待ち合わせしていたら友達がコスモウォーター?っていうウォーターサー...

usa********さん

2017/8/2422:35:50

今日友達と待ち合わせしていたら友達がコスモウォーター?っていうウォーターサーバーのキャッチセールスに捕まって半ば無理やりウォーターサーバーの説明もないままどのウォーターサーバーしま

しょうかと契約させられました。

そのあと友達と合流して話を聞いていらないならやめろってことで一緒にキャッチセールスをやってるところに行き解約をさせに行くと担当のやつがキャンセルは出来ないと言ってきたのでクーリングオフも出来ないんですか?と聞いたらクーリングオフってなんですか?と言われました。
流石に義務教育で習ってるでしょと言ったら習ってないですと言われたので話にならないと思い、ここにいる人間で一番上の責任者は誰が聞いたら自分だと言ったので自分たちは学生で歳もほとんど同じような人間でクーリングオフも知らない人間が責任者とか嘘だろと言ったら話を変えてきたので嘘なのは確実なんですが変えられた話がウォーターサーバーを送る会社に直接言ってキャンセルさせますと言ったのでその時はその場所を離れました。

後になって考えたらレコーダーを撮っておけば良かったとか書いた書面返してもらうとかすれば良かった色々出てくるのですがそいつの態度が生理的に受け付けないレベルで悪かったのでイライラして頭から飛んでました。
ウォーターサーバーが届くのが9月とのことなのでクーリングオフできる8日間を過ぎるので保険として書面でクーリングオフをしたいのですが問題があるかがわからず質問させていただきました。

読みづらい長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/8/2502:30:22

キャッチセールスなら訪問販売と同じ扱いになります。

消費者庁
http://www.no-trouble.go.jp/what/doortodoorsales/

・法定書面の交付とクーリングオフの説明が必要(未交付は犯罪)
・クーリングオフ妨害があった場合、カウントダウンはされない。(犯罪)
・不実告知も解約の理由になる。(犯罪)
・法令違反をした場合、逮捕されることもある。

この確認をするためにも、すぐに消費生活センターに行かせたほうがいいです。
あと、詐欺師については警察に通報してください。

質問した人からのコメント

2017/8/25 12:02:48

わかりやすく説明していただきありがとうございました!
すぐに友達に話してみようと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる