ここから本文です

妻の金遣いについて

アバター

ID非公開さん

2017/8/2500:15:21

妻の金遣いについて

細々した妻の支出が多くて、ストレスを感じています。1回で何万円もの支出とかは無いのですが、感覚的に週に3-4日、月の半分近くは友人とランチ&コーヒー、友人と演劇鑑賞、美術館&図録など購入等の1日数千円規模の支出をしているような気がします。

娘の育児をしてくれており、息抜きとして1つ1つのイベントを否定する気は無いのですが、頻度が多過ぎる気がします。

家計は赤字では無く、それなりに貯金もあるのですが、穴の開いたバケツに働いてせっせと水を溜め込んでいる気がして、ストレスです。

また、それら出費にプラスして、家族の娯楽に出費する気が起こらず、それも妻の理解を得ていないというか、妻の普段の出費欲を加速させて悪循環な気もします。

多分指摘すると
「じゃあ、ずっと家にいろと?」
「私のお金だから放っておいて」
「海外旅行に行っている友人もいる」
というのが、目に見えるのですが、、。
ちなみに「私のお金」というのは、昔自分が働いていた時の給与振込口座を指しているようで、生活費は全部私の口座から使っていて、その理屈もおかしな気がします。私は「私のお金」という意識はありません。

世の奥様方は、そういう家族以外との小さな娯楽って、月に何回、いくらぐらいしていますか?個人的には数千円の出費を伴うイベントは月に3-4回、計2万円ぐらいだと寛容になれるのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksd********さん

2017/8/2513:15:23

私は学生時代の友人とは年に1~2回程度、夜に飲みに行くくらいですね。1回4000円くらい。
ママ友はいないのでそういうお出かけとかはありませんが、幼稚園の母親だけで集まるランチ会は年に2~3回ありますね。1000円くらいです。

交友関係が広い人は出費が多くなって大変だろうなとは思います。私はかなり狭いので(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zha********さん

2017/8/2610:29:42

貴方が苦労して稼いでいるお金は、奥様が使っているから、勤労者の貴方にとっては喜ぶことではないようです。
「井戸の水は使えば価値が出る」という諺があります。この諺が言おうとするのはどんな立派なものでも、その用をなさいないと存在価値はないということです。
私の知人で今年72才で男性で婚姻歴もなくそれなりの財産を持っています。お金の価値を大変知っているお方です。先月「腎臓がんにかかっている。先行きは長くない」と連絡が来ました。私も慰めることにしかできなかったです。
貴方がまだ若いと思います。これから奥様との家庭生活をしていくなかでおそらくお金の使い方を巡って、諍いが生じてくると思います。それを避けるには、毎月の収入の使い道を討論して決めた方が良いと思います。

gor********さん

2017/8/2610:20:43

小さな娯楽はばらつきがありますが、月4~10回程度。

奥さまは独身時代に貯めたご自身の預金からランチや美術鑑賞などご友人らと楽しんでるんですよね?家計から持ち出してるわけでもなく、もちろん家計は黒字。
そもそも結婚前の貯金って本人の固有の財産ですよ。それをどう使おうが本人の自由です。
逆に、夫である質問者さんは独身時代に貯めた貯金はないのですか?

この質問からして、器がおちょこサイズだし、奥さまがご自身の預金から息抜き支出をしているなら、質問者の言う穴の空いたバケツは当てはまりません。勝手にストレスになるような思考をして、奥さまに八つ当たりは、バチ当たりてしかありません。アホですかってことです。
あとね、妻が専業主婦で家事育児に専念されているなら、妻の独身時代の預金口座から息抜き支出をさせるのではなく、妻にも自分と同額程度の小遣いを渡すのは、今時は常識ですよ。
家事も育児も妻にワンオベさせて、息抜きする小遣いすらなく、自分の貯金を減らしての息抜きすらグチグチ夫から言われたら、妻にしてみれば離婚レベルのストレスです。
この質問者、どんだけ俺様亭主なんだろう。家事育児をタダ(無料奉仕で当然)に見てるから、稼いでる俺、食わせてる俺って意識が強いんだろうね。
妻が家事や育児を担い、居心地のいい住まいに整えてるから、夫である自分は何不自由なく仕事に行けるって大事なこと、思い出して妻に感謝した方がいいよ。
まずは奥さまに謝って感謝、月々自分と同額程度の小遣いを約束しましょう。小遣いからはみ出す支出はそれから独身時代の貯金から出してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mes********さん

2017/8/2510:58:18

私は 子供が中学生以上なので

自分の小遣いの分だけバイトしてます

趣味の外出自体は月1~2回程度です

他に 通販で趣味のグッズを買ったり CDを買ったり

小遣いは5~6万ありますが 実際使うのは3万くらいです

小さいお子さんがいるなら

ずいぶん遊び呆けてるなという印象は持ちます(時間的に)

育児はともかく 家事まともにやってます?

観劇や美術鑑賞してる間 お子さんは親にでも預けてるんでしょうか

ただ 結婚前のお金は 法的にも嫁のものなので

旦那は使途に文句言えません

嫁が無職なら 本来は嫁の小遣いも旦那の給料で賄うものです

それを嫁は自腹切ってるのだから

逆に経済的にはラッキーではないですか

その分 嫁に渡す生活費は減らしていいと思います

余った分はへそくりしてると思うので

器の小さい女性だと 友人・知人に対抗心を持つことがあるんですよ

海外旅行にも行くという

経済的に余裕のある友人とも お付き合いがあるようなので

見栄を張ろうとしている可能性もあります

旦那さんは 自分ひとりの自由時間はありますか?

定期的でも 時々でも

自由時間を持てば不公平感も減るかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gur********さん

2017/8/2507:40:59

独身のまま、切り替えが
出来なかったんでしょうか。

一番は
家に居るの嫌いな方と
家に居るのが好きな方と
別れそうな話ですね。

独身時代の預金は個人のものです。
だから私の、でもいいと思いますし
専業主婦で生活費に手を着けず
お小遣いを貰わず、
家の事きちんとして遊んでるなら
それは旦那さんが
口出す話しではないと思います。

要するにずるいって事ですかね。
お子さんが大きくなり働きだせば
お互いに不満はなくなり
家族や夫婦の時間が大切になると
思います。

私は外出は好きではないです。
交友関係も薄いので月に2回くらいです。
しかしネットやショッピングなどで
夫の稼いだお金で買います。
金額は2万の数倍使ってますが
何も言われないです。

多少お金があれば、
どこかで必ず使うと思います。

kom********さん

2017/8/2501:31:59

専業主婦で、育児のストレスがあるから
週3~4回もランチしたり、演劇鑑賞ですか・・・。
チケットなんて1万はするのにね。
どちらのセレブ奥様なんだかって感じですね。
奥さんは、どちらかというと、家で子供と過ごすよりも
誰かとお出かけしたりするのが好きなのですね。
そういう人には、週2日でもいいので
パートで働いてもらいましょうよ。
ご主人がお休みの土日でもいいですし。
もしお子さんが幼稚園にいっているのなら午前中のパートもできますしね。
自分で稼ぐようになると、お金のありがたみも
わかるようになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる