ここから本文です

日本史のセンター試験の点数が面白いほど取れる本って山川の教科書代わりになりま...

chi********さん

2017/8/2500:27:14

日本史のセンター試験の点数が面白いほど取れる本って山川の教科書代わりになりますかね?

ならない場合って一問一答で補えばいい感じですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/8/2502:00:17

センター試験はそんな変な本より過去問こそが最良です。まず、10年、できれば20年さかのぼりましょう。そして、それを全部暗記してれば確実に9割いきます。4-5年とかではだめです。
これには理由があります。試験は大体、大学教授がそれぞれの専門分野を1つ担当するのです。ですが、おんなじ分野の先生がそんなにいるものではありません。また、
昔の回答とちがうぞとなっても困ります。そのため、さらにその中の主流派に属する先生にしかまわってきません。そうなると10年やると必ず同じ先生、もしくはその教え子となった大学教授がつくってるのです。ゆえに必ず似たような問題が出ます。ただし、それなりの間隔は空けて依頼します。ゆえに、4、5年では不十分なのです。センター試験ですので、その先生も奇をてらったりはしません。100人いれば100人同じ解答をするであろう問題しか作りません(これ重要、邪馬台国はどこにありますかなんて問題は絶対にでない)。ゆえに、過去問にはさかのぼれば必ず同じ問題があります。仕組み上、そうならざるを得ないのです。
ちなみに、面白いほど点が取れる本と書いてある問題集は、問題を作る側も有名どころは当然チェックしてますから、あえて外してくることもあります。まあ、当たり前ですね。過去問やって余裕があるならそういう参考書もよいですが、過去問もやらずにそれに頼るのは愚の骨頂です。

• 質問者

chi********さん

2017/8/2507:07:27

すいません、二次試験に社会があるので質問させてもらいました。京都大学志望で今まで黄色本しかやってこなかったのですが、ネットでは山川の教科書と一問一答で十分というのを見たので山川の教科書レベルの知識を増やすには何をしたらいいか気になりましたので。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smo********さん

2017/8/2519:29:55

教科書がわりにはならないかもしれません。
山川の教科書のほうが網羅性が高いと思います。
(詳しく見たことがないので断言はできないです。すいません。)

全ての教科の中で、教科書に関していえば、山川の日本史の教科書ほど
受験の点数に直結してくるものはないそうです。それほど受験向きに作られています。
教科書だけ徹底的に読み込んでセンター9割は行けたという体験を聞いたことがあります。
またある人は教科書に載っていないこともどんどん書き込みして覚えていました。

社会の勉強に関しては、10人が10人いろいろなやり方でやっているので、ベストなやり方は
これだと言いきれませんが、1冊を徹底的にやるということは受験で一番大事なことだとおもいます。

京大志望であれば、京大でどのような問題が出されるか過去問をみて、教科書で対応できそうだったら
教科書にいろいろ書き込みして、何回も反復して読むということがいいようにおもいます。
同時に一問一答をやっていけばいいように思います。
私だったら、そうするかもしれません。
ただし、史料問題はちょっと別の対策が必要になるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる