ここから本文です

アニメ映画「ねらわれた学園」を見たことがある方、ディスクをお持ちの方へ!

アバター

ID非公開さん

2017/8/2504:10:18

アニメ映画「ねらわれた学園」を見たことがある方、ディスクをお持ちの方へ!

ラストシーンについて質問してみたいことがあります。

①エンディングテーマ後
ナツキとカホリ(ケンジとリョウイチのことは忘れている)が下校中。
リョウイチを未来に送り届けて、更に転校生として現代に帰って来たケンジが、ナツキだけはケンジとの過去を思い出す、と言っている。
また、ケンジと共に現れた異世界の生物は、時間をまたぐためのリョウイチの仮の姿である(監督インタビューより)。その生物を見て、かつてリョウイチを好きになっていたカホリも、リョウイチについての記憶を思い出したかのような表情をしている。

で、ナツキがケンジに向かって「バカ!(涙)」と言っているとき、さっきまですぐ隣にいたはずのカホリの姿がないのですが…
これは演出上のつごうなんでしょうか?
私はてっきり、カホリが思わずリョウイチについて月の時代に行ってしまったのかと思いました!
でも、監督インタビューではそういうことは言ってなかったので。

②リョウイチが未来に帰る直前、ケンジとの時間の渦の中でのやりとり的なシーン
ケンジ「お前、このために力を使い果たしたのか?」
→このためって何のためなんだろう?
私の解釈:父の命令に逆らって、ナツキとケンジの時間軸を守ってあげるため?(序盤では、計画を邪魔するものはケンジであっても戦うと言っているが、考えが変わって)

ストーリーは色々難解でしたけど、映像はきれいだし、全体的な雰囲気がよくて楽しめました!
それでもやっぱり気になっちゃうので、何かしらお考えがある方聞かせてください♪

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2017/8/3117:36:18

昔の映画のほうと比べてもアニメの方が繊細に描写していましたね。
なんとなくねらわれた~~より、映画のほうのときをかける少女に
雰囲気が似ているきがしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる