ここから本文です

『罪を憎んで人を憎まず!!』。 香川県三木町長の酒酔い運転をした町議への減...

efw********さん

2017/8/2508:13:09

『罪を憎んで人を憎まず!!』。

香川県三木町長の酒酔い運転をした町議への減刑嘆願が問題になっています

「罪を憎んで人を憎まず!!」

これが減刑理由らしいのですが

『罪を憎んで人を憎まず』

これって私個人から言わ

せてもらうと

時代劇の奉行が「キリッ!」としながら悪人たちを成敗するような

【カタルシスとナルシズム】しか感じられずww

ただ【都合の良いキーワード】のようにしか聞こえないのですが

この『罪を憎んで人を憎まず』

皆さんはどう感じる言葉ですか?

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2017/8/2509:02:09

この言葉もそうですが、使う側が自分の都合のいい解釈をしているだけだと思います。
この言葉も例えば、貧窮に苦しみ何日も何も食べていない人が食べ物を盗んでしまい、そんなときに本来は被害者サイドから出るような言葉だと思います。

似たような言葉でよく耳にするのが、子供の親から発せられる「子供のしたことですから」。
これも本来は回りの大人たちの言葉ですが、なぜかきちんと躾をしない親から聞くことが増えました。

  • 質問者

    efw********さん

    2017/8/2509:15:10

    どちらにしても【発生元】が言っちゃあいかんよねwww

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/8/25 18:40:22

昔の『格言』とか『風習』って『安易に共同体を延命させるためだけの何の根拠もない寓話』っぽいところが逆に今のコンプライアンス重視な世の中にマッチしてないどころか

浮いた存在

になってるんでしょうね

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/8/2508:25:19

今回の場合、「酒を飲み」一旦「代行運転」で帰宅。その後「自分で運転」して事故を起こした。明らかに確信犯。(悪いと知っていて「ちょっとだけなら」の思い)でしょう。
規則違反と分かってそれを侵すような人が「町議」として(人として)あってはならないことです。(他の事でも似たような違反をしている。かも?)
それを「罪を憎んで、人を憎まず」に当てはめる町長を含めた人の心理がわからん?
その町議も即刻「辞職するべき」。税金で給料もらっている。税金を払っている町民がどう思うかです。「反省している」では許せない。・・・・・