ここから本文です

金沢工業大学の留年の基準って何ですか?順位とか点数とか・・・ できれば現在の...

far********さん

2008/7/1822:56:09

金沢工業大学の留年の基準って何ですか?順位とか点数とか・・・
できれば現在の情報をお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/7/2110:09:14

さきほどの方でほとんど正解ですが少し補足をさせていただきます。
試験を40%以下に関しては、その他の理由としては、
継続して学習をするためということもあげられます。
1回の試験だけでは、その前後だけ勉強すればいいというなまけものが出てきますので
それをさせないためにという理由もあります。
賛否両論ですが、テスト重視の先生は小テストを60%にするなどの対策をなさっています。

もし興味がありましたら
http://www.kanazawa-it.ac.jp/syllabus/index.html
こちらにシラバスがありますので確認してみるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wkt********さん

2008/7/1901:47:55

留年の基準は、学年毎に定められた必要単位数を満たしているかどうかです。
また、4年になる際には必須科目(数理工や英語、専門の基礎科目など)を一つでも落としていた場合には、留年となります(極希に例外有り)。
なので、合格の単位(D判定)さえもらえれば順位は特に構いませんし、それほど難しくはありません。
点数にすると60点以上で合格ですが、科目によっては59.1点以上の場合もあります。
また、金沢工業大学は全ての科目で試験(達成度確認試験)の評価割合は40%以下にしなければならない決まりがあるので、
残りの60%分(レポートや授業態度、小テスト、課題など)をしっかりやっていれば、単位を落とすことはほとんどありません。
ちなみに、なぜ試験の評価割合が40%以下に定められているかというと、
評価割合の100%が試験だと、そのプレッシャーに押されて全力を出せない学生がいるための配慮だと聞いたことがあります。
科目にもよりますが、最後の試験が0点でも合格単位をもらえる教科も少なくはありません。
そして、全講義数の2/3以上出席(12授業ある科目なら8授業以上出席)しなければ、いくら点数が良くても単位はもらえません。

あと、一度でも停学になった場合にはその年は必ず留年となり、4年間での卒業は不可能となります。
この停学の基準は学生として正しくない行いをした場合などと厳密には定められておりませんので注意が必要です。

金沢工業大学は課題(レポート、プレゼンなど)が非常に多い(特に1、2年次)大学ですので、他の大学のように最後の試験だけ「頑張ればいい」という考えでは厳しいです。地道にやっていくことが求められます。

詳しくは、直接大学に問い合わせてみても良いと思います。
また、今週の土日はオープンキャンパスが開催されているので、時間と都合が合えば一度参加してみることをオススメします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる