ここから本文です

東西冷戦の象徴として「ベルリンの壁」ばっかり取り上げられるけど、何でもっと長...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2510:15:46

東西冷戦の象徴として「ベルリンの壁」ばっかり取り上げられるけど、何でもっと長い東西ドイツ国境というものが存在するのに、そっちは全然取り上げられないわけ?

補足よく、西側に行きたい東側の多くの亡命者がベルリンの壁を越えようとして殺されたなんて話が語られるけど、超厳戒のベルリンの壁を越えるくらいなら、何でフェンスだけの東西ドイツ国境線に来ようとしなかったわけ?

閲覧数:
352
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/8/2511:35:28

見れば判ると思うけど

http://footage.framepool.com/shotimg/121742819-highlights1621-achtu...

http://footage.framepool.com/shotimg/qf/671189606-highlights1621-%E...

東西ドイツの国境はこんな感じ。
ね?つまんないでしょ?

ベルリンの壁が崩壊した後に、東西ドイツの国境にあったフェンスや有刺鉄線の撤去も始まったんだけど距離が長すぎて作業に時間がかかりましてね。
全部撤去する頃にはすっかり国民の統一熱が冷めていたっていう。
一応「国境が開放されるから皆で歩いて東西を渡ろう!」というイベントをやったんですが何もない荒れ地(東西はお互いに緩衝帯を儲けていたので広大な空き地があった、東側にはコンクリート製の監視塔があった)をひたすらテクテク歩くだけで途中でみんな飽きちゃって盛り上がらなかったそうです。

  • usa********さん

    2017/8/2609:34:37

    緩衝帯は見晴らしがよく常に銃を持った兵士と軍用犬がいて監視塔もありました。
    障害物が無い緩衝帯に人がいればすぐ発見されてしまいます。
    監視塔にいる兵士が人影を発見したらすぐに狙撃するようになってました。
    ノリとしては朝鮮半島の38度線に近いです。地雷はありませんが。

    もちろん国境を越えようという人もいたんですが、何しろ見つかりやすいものですから早々に発見、拘束されました。亡くなった方もいます。
    また東側だけにフェンスがあるのではなく西側にもフェンスがあります。
    国境は民間人の逃亡経路と言うより「東西冷戦の最前線」であり「軍事境界線」という認識が強いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる