ここから本文です

神様を信じないってことは神社にも行ったことないってことですよね?お守りも買っ...

chi********さん

2017/8/2512:52:32

神様を信じないってことは神社にも行ったことないってことですよね?お守りも買ったこともないんですよね?

閲覧数:
764
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2522:20:07

神社くらい行ったことあるよwww
なんで神とやらを信じてないと行ったことないってなるのか不思議。

家族にねだられて車だして連れて行く。
でも、家族は賽銭いれて拝んでても、私は一切拝まない。

もちろんお守りなんてものも買わない。
買ったとこが無い。
必要が無いからね。
あっ、他人のお守りをバラして棄てたことはあるけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Steinbeckさん

2017/8/2520:12:59

一神教のゴッドは信仰として受け入れてはいません。神仏は大切にしてますので、神社・お寺は足を運びます。祈願をしたり、お守りをいただくこともします。

松下さん

編集あり2017/8/2519:14:07

僕の場合 仏教は信じます
ですがカトリックや教団は信じませんね
仏教は信じると言うよりも、行事の一つとして
やっています、1年に1回仕方なく年末年始に言って
お守りを買うだけです、1年の行事の一つとして
ですね。反対の意見になってしまい、申し訳ありません。中傷している、つもりはないです。

asy********さん

2017/8/2516:18:56

世の中には長いものには巻かれる、という言葉があります。神道を大切にし、神を信奉する行動を行うことが社会的に有利になるなら、たとえ神を信じていようといまいと関係なく、お守りを大切にしたり、神社の社会的活動に参加したりするでしょう。この根底には神の存在を信じる信じないは一切関係ありません。
むしろ神を信じていなければ許さない!という傲慢な姿勢の人々がそのような虚偽の姿を作り出してしまったといえるでしょう。
本当に神がいるかいないかは置いておいて、神を信じない方が神社にお参りするのはそのような社会的事実があるからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる