ここから本文です

第3種電気主任技術者で、未経験でも常駐なしの専任は法律的に可能ですか? 参考...

pkp********さん

2017/8/2513:47:05

第3種電気主任技術者で、未経験でも常駐なしの専任は法律的に可能ですか?
参考資料等も教えて頂けませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/2900:50:48

貴方の質問内容にある「専任」というのは正確な記述では無いと思いますよ。

専任とは専らその業務に従事することを目的としている物のことを言う言葉であり、産業保安監督部に届け出をする電気主任技術者の「せんにん」とは正しくは「選任」という字を書きます。

自家用電気工作物の設置者が自社従業員或いはそれに準ずる形態の従業員の中から電気主任技術者を選任し届け入れをするのであれば法的には電気主任技術者の免状を持っていれば経験については記載はありませんが、その設備に常駐している者である必要があります。

下記「電気主任技術者に関するQ&A」をご参照下さい。
http://www.safety-kanto.meti.go.jp/denki/jikayou/data/PDF/QA.pdf

基本的に常駐無しでの選任はありません(同一設置者の他事業状の兼任は除く)ので、質問の意図している事柄が外部委託制度により保安管理を受託することを指しているとすればそれについては実務経験が無くては出来ません。

外部委託を受けられる者を電気管理技術者と呼びその該当要件は下記の告示をご参照下さい。
http://www.safety-kanto.meti.go.jp/denki/jikayou/data/PDF/04_03.pdf

電気主任技術者とは役所に届け入れをするためのお飾りでは無く、一旦選任されればその設備の保安管理の全責任を背負わなくてはならなくなることですから未経験の人間が安易に選任されると重大事故が起きてしまった場合などには精神的に追い詰められたり人生無茶苦茶になることもあり得ると思います。

特に自社選任で専任の主任技術者をやる場合は設備更新などに関して会社がすんなり受け入れてくれなかったりすると苦労するようですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気主任技術者 の求人情報(18,716件)

生産技術(電気・電子) 【静岡県三島】電力および電気・計...
  • 東レ株式会社
  • 非掲載
  • 静岡県三島市
MEITEC NEXT
大型医療施設の電気主任技術者
  • 日本管財株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜37万円
  • 千葉県旭市
イーアイデム
常駐設備管理(電気主任技術者)【三菱UFJ銀行本館ビル】
  • 千歳ファシリティーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
(青森)電気主任技術者
  • 森山ディーゼル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 青森県青森市新田
doda
【正社員】企業安定性抜群シニア層活躍中/電気主任技術者 ...
  • テンブロス(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
第2種/第1種電気主任技術者オフィスビルの電気設備技術者
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア転職エージェント
電気保安スタッフ(電気主任技術者)40代以上の職員が活躍...
  • 一般財団法人関西電気保安協会
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜26.1万円
  • 福井県
doda
電気主任技術者/ヴェオリアグループ/青森県平川市 株式会...
  • 株式会社V・Tエナジーマネジメント
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 青森県平川市
en ミドルの転職
【電気主任技術者/ヴェオリアグループ/青森県平川市】
  • 株式会社V・Tエナジーマネジメント
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 青森県平川市
マイナビ転職エージェントサーチ
電気設備保全第2種電気主任技術者
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜649万円
  • 兵庫県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2017/8/2718:57:02

免状を持っていれば、可能です。
但し、電気主任技術者専解任届出書を産業保安監督部に提出する際に、新専任の電気主任技術者の点検時以外は、どこでどういった職務をこなすかを書く必要があります。
また、専任だけで1件の現場なら可能なのですが、同一設置者の需要家の兼任をする場合は、設置者の従業員から専任することが、義務付けられておりますので、ご注意ください。
参考資料としましては、pkpk002o様が専任される予定の地区を統括する産業保安監督部のネットページに電気主任技術者専解任のところがございますので、ご一読願います。
結びに乱筆乱文失礼しました。
専任の電気主任技術者となられることを祈念致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる