ここから本文です

運転免許に関する質問です 眼鏡等(大型車、中型車、旅客車、けん引車に限る) ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2518:58:17

運転免許に関する質問です
眼鏡等(大型車、中型車、旅客車、けん引車に限る)
中型車は中型車(8t)に限る

この条件付きの免許でいわゆる4tトラックを
眼鏡、コンタクト無しで運転した場

合違反になりませんよね?

閲覧数:
652
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2017/8/2522:41:42

おそらく、H19年の6月以前に大型やけん引や二種免許を取得していた方でしょう。

確かに中型限定8tの免許は元普通自動車免許ですが、現状では中型に格上げされてしまったのでメガネ等は必要だと考えます。中型限定とはいえあくまでも中型免許ですから。
ただ、深視力が通らなくて中型以上の免許の更新ができなかった場合、消されるのは大型やけん引、旅客車の条件がだけで、中型限定8tの条件は残ります。
中型限定8tという文言が残されているのは、目が悪くなっても現行の普通免許にはなりませんよ、ということなのです。

中型以上の視力条件が伴わなくなった場合でも、中型限定8tは残ります。そうなるとメガネがなくても運転できると考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/8/2607:08:13

4tトラックは中型車両に入るので眼鏡がないと違反です。

nob********さん

2017/8/2522:36:30

眼鏡しとけばえーやん

ara********さん

2017/8/2520:28:36

矛盾があるけど、貴方の場合必要です。

旧々普通免許のみ所持していた人は、
いわゆる既得権なので、深視力の検査
も無く、積載5トン未満の中型車も運転できます。

古くから大型を持っていた人は、交通法の改正で、途中から
中型車を運転する場合にも必要になってしまったという事。

改正前は
眼鏡等(大型車、旅客車、けん引車に限る)
だったでしょう?

中型車も改正で増えたという事。

blj********さん

2017/8/2519:47:53

ん?
ダメじゃないですか?