ここから本文です

私の子供がファミレスで騒いでいました。そのとき私はちょうどトイレに行っていて...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2610:38:59

私の子供がファミレスで騒いでいました。そのとき私はちょうどトイレに行っていて戻ってきたら、義母が「静かにしてないとお店の人に怒られるよ」と子供に言ってましたので、私がすぐに、騒ぐと他のお客さんに迷惑だと

言うことを子供に伝えました。
義母世代はみんなこんな感じですか?
怒られるからやめとこう だと、なぜダメなのか理解できませんよね小さい子は特に。

閲覧数:
4,025
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2017/8/2823:36:52

主な理由は二つ。
・「子供には説明してもまだ理解出来ない」と思っている。
・本当にそう思っている。または、親にそうやって育てられて来た。

それで大丈夫だと思っている方は結構多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2017/8/2823:22:29

もしかすると義母さんは子供さんに
何故怒られるのか考えさせようとしているのかもしれませんね

com********さん

2017/8/2818:21:02

みんなじゃないのでは?

nag********さん

2017/8/2815:21:02

義母世代だけではないですよ。映画館で長い時間お菓子を食べ続けてうるさいので注意したことありますが、母親が「また怒られるから止めとき」と子供に注意してました。
なぜいけないか教えないんですよね。

nir********さん

2017/8/2815:03:28

姑の言う事はいちいち感にさわるから、気にしない方がいい

red********さん

2017/8/2815:00:07

質問者さんは
とてもまっとうな方で良かったです。

世代問わずですが、
「怒られるから」
って言う人、結構いますよね。

「店員さんに怒られるから」
「ほら、あの人に睨まれたよ?」

とか。

まるで怒る人が悪いかのようですし、
子どもにも
「なぜいけないのか」が正確に伝わりません。

「外では人様のご迷惑にならないように
しなくてはいけない」ということを
伝えなくてはいけないんです。

質問者さんのような方は正しいです。

ただ、
質問者さんのお義母様のような方は、
世代問わずいます。

まともな人間かそうでないかだけです。