ここから本文です

Wi-FiやBluetoothをONにすると位置情報がより正確になるといいますが、一体どのよ...

ナトルさん

2017/8/2614:27:06

Wi-FiやBluetoothをONにすると位置情報がより正確になるといいますが、一体どのようにして情報が取得されているのでしょうか?

スマホだけでなく街のWi-FiやBluetoothにも、GPSのようなものが搭載されているということでしょうか?

閲覧数:
1,287
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Uuuu2016さん

2017/8/2615:01:33

iBeaconというお店や施設に設置する機器があります。
iBeaconからBluetoothをキャッチして位置情報を取得します。
そのためiBeacon等専用機器が無い場所ではBluetoothスキャンは意味無いです。
普通のBluetooth機器(イヤホンとかスピーカーとか)は位置情報取得できません。
iBeacon自体設置数はまだ多くないと思われます。

wifiの場合は、電波の強さから、wifi機器からどのくらい離れているかなどを計測して位置を特定します。
しかしwifi機器自体が位置情報設定されていなければそもそも無意味です。

なのでwifiもBluetoothも条件が整っていてはじめて位置情報を取得できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる