ここから本文です

アクアリウム初心者です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2614:59:28

アクアリウム初心者です。

現在10lの水槽でカージナルテトラを6匹飼っています。
少し物足りなくなって来たので水槽ごと入れ替えたいと思っています。
45×30×30の水槽で採取的には
カージナルテトラ 15匹
プレコ 3匹
エビ 数匹
水草などは
個人的に好きなアマゾンソードとウィローモスとグロッソと流木
と考えております。
繁殖は考えていません。
この水槽では少し過密すぎるでしょうか。

今まではカージナルテトラは水流が好きと聞き水流のある外掛けフィルターにしていました。

ですが、次の水槽は新たに底面フィルターにしてみたいと思っているのですが、問題はないでしょうか。
ソイルを敷き詰め底面フィルターを使いポンプ?は水心を使う予定です。

何かいい案やアドバイスなど回答を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

補足特にフィルターを何にするか悩んでいます。
底面フィルターとグロッソの相性が良くないのならばグロッソは諦め用かなとも思っています。

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2017/8/2615:07:57

私は、過密だとは思わないですよ。
プレコだけ間違って大型プレコを買わないように気をつければ問題ないです(*^^*)

底面フィルターでも良いと思います。
我が家は底面フィルターと外部フィルターでグロッソも育ててますが問題ないです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2618:04:25

    ごめんなさい。プレコではなくコリドラスでした。
    回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2017/8/2615:10:25

無理があり過ぎます。
まず…プレコは何プレコを予定していますでしょうか?
比較的小型のブッシープレコでもすぐに最大10センチ以上になります。
さらにプレコは糞が多く流木をかじり取るなどでかなり水を汚す魚です。
ただでさえ糞溜めになる底面フィルターで底砂掃除が出来ないソイルでは無謀。
プレコにするならオトシンにしましょう。

次にグロッソの魅力を引き出すにはハイスペックな照明 CO2の強制添加 肥料のバランスが重要になって来ますがそれは可能でしょうか?

アマゾンソードは高さ30センチだと高さが足りません。