ID非公開

2017/8/26 17:40

44回答

50代更年期障害の母親がウザイです

50代更年期障害の母親がウザイです 中3です。育てて貰っているので感謝はしていますし以前は優しかったので好きでしたが最近は嫌いです すぐ切れる、理不尽な理由で無理矢理謝罪を要求、私が反論すると『これだから反抗期は…』とか『多動症、キ〇ガイ』等の根拠のない暴言を吐いてきます それに少し毒親って感じもします 親のウザイ所みたいなネット記事では殆ど当てはまってました 正直、もう喋りたくないです ですが一緒に住んでいるのでそれは不可能 ですが出来るだけストレスを溜めない様にするにはどうしたらいいですか?

家族関係の悩み2,205閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

ちょうと50代更年期の母親です。 あなたのお母さんと同じような症状です。 私には20歳の娘がいますが、やはりうざがられてます。 スイッチがはいると、自分ではコントロール出来なくなるんです。 言ってはいけないことまで口に出してしまい、後から反省して落ち込む繰り返しです。 心療内科にも通い薬も飲んでいますが、私の場合、去年乳がんになり今は女性ホルモンを抑える薬を飲んでいます。 ご存知だと思いますが、更年期障害は女性ホルモンが少なくなることによりホルモンバランスが崩れ、いろんな症状が起こるものです。 私は娘にそう言った話をし、娘も頭では理解しているのですが、自分にも余裕がないときは受け止めきれませんよね? 実は、ちょうど昨夜も更年期障害の症状が出て、娘を必要以上に追い詰めてしまいました。 精神安定剤ももらっているので、すぐそれをのんで休んでいました。 少しウトウトしてる間になんと娘が家出してしまいました。 家出といっても、わたしの実家から連絡があり、所在はわかったので安心ですしましたが… 私の両親にも、「お母さんの症状はわかっているけどたえられない」と告げたそうです。 今ちょうど夏休みなので、少し離れて生活するのもありかと思いました。 もし、お父さんやお母さんの実家にご厄介になれるなら、お母さんと少し離れてみるのはどうでしょう? でも更年期障害はほんとに辛いです。個人差はありますが、一度どんな症状があるか調べてみてください。 お母さんの辛い気持ちもわかると思います。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

50代の女性はホルモンのバランスが崩れて体調が悪く人に当たり散らす時期なんですよ。病気だと思ってうまくあしらうようにするのが一番です。逆らうだけバカらしいので出来るだけ上手くかわすようにしましょう。大変ですね。

1人がナイス!しています