ここから本文です

先輩ママさん。産後の床上げはいつ頃でしたか? 今出産して3週間経ちました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2618:19:50

先輩ママさん。産後の床上げはいつ頃でしたか?
今出産して3週間経ちました。


私は出血多量で、2500ほど出血。輸血しようか迷ったがしないで様子を見る。となり
鉄剤を飲んでいます。

貧血は大分よくなったのでそろそろ床上げをしようと思ってますが、
ネットで悪露がまだあるなら寝ている方がいいと
あり、迷っています。

悪露は出ます。
量は少ないのでナプキンは1日二枚で足りる感じです。3週間たつと悪露はクリーム色になるとネットで見ましたが、クリーム色ではなく鮮血です。

この状態でも床あげしても大丈夫でしょうか?
皆さんならどうされますか?

買い物だけは主人にお願いするつもりで、
床あげしたら、
家事全般と、赤ちゃんのお世話、犬二匹の散歩
です。

宜しくお願いします。

補足難産の為に出血が2500CCと、「帝王切開の出血の3倍以上の出血をしている状態だから最低でも3週間は寝てるように。」との先生からの指示がありました。
血液量が元に戻るのには最低1ヶ月以上はかかると言われています。

その3週間が過ぎたのでそろそろ動いても大丈夫かと思い、、、

1ヶ月検診で聞くのが一番なのですが、
1ヶ月検診が少し遅くてまだ2週間あるので。
皆さんならどうするかと思い質問しました。

閲覧数:
2,229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/8/2618:53:16

一般的にどうこうでなく、質問者様の体調で決めるべきだと思いますよ。
私は最初の1週間だけ母がいてくれたのですが、それからは家族だけになったので朝起きて上の子のお弁当、新生児を連れて幼稚園の送迎、晩御飯作り、軽く掃除、洗濯くらいは2週間目くらいからバタバタとしていました。
でもやっぱり睡眠不足ですし体もまだしんどいので、庭の水やりや、ゴミ出し、食材の買い出しなどは主人がしてくれていました。
いきなり今日から床上げ!と動き出すとすぐにバテてしまうと思うので、少しずつ少しずつ普段の生活に戻していかれるといいかと思いますよ。
しんどいと思われたのならまた休めばいいと思います。
これからの子育ては長いのですから、のんびりゆったりと頑張ってくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/8/2618:28:17

床上げ…これって昔の習慣だと思ってました。笑

2児の母で下の子1歳4ヶ月ですが上にも子がいます。
寝てる暇ありませんでした!笑
産後帰宅してからすぐ家事育児と普通にしてましたね。
里帰りはしませんでした!

妊娠中のぎっくり腰と持病悪化がありましたが、やる事だらけでそんなこと言ってもいられませんでしたし。
悪露は出ててもさほど気にしませんでした。
でも大丈夫でしたよ。

上の子の時も1ヶ月経ってからは働いてました。

旦那さんを頼れるならば甘えても良いと思います!
が、あまり寝てばかりいると体とか筋力が衰えますし後が更にキツくなる気がします。