ここから本文です

非共有電子対と水素結合、NH3とHF,H2Oの沸点について教えてください。

fis********さん

2017/8/2621:55:48

非共有電子対と水素結合、NH3とHF,H2Oの沸点について教えてください。

H2Oが他2つより沸点が高いのは水素結合の数が他より倍あるので、ということは分かります。
ここで、HFとNH3の水素結合の数が同じなら水素結合の強さが沸点の決め手となり、電気陰性度を考えるとHFのほうが沸点が高いと言えますが、HFとNH3の水素結合の数が等しいことが言えません。
どうやら非共有電子対が関係しそう?なのですが、説明できないのでどなたか非共有電子対を用いることによって、HFとNH3の水素結合の数を説明してください。お願いいたします。

閲覧数:
223
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2017/8/2709:36:09

基本的に、1個の水素原子は1本の水素結合しか作れません。
従って、水素原子と相手の非共有電子対の数は1:1となります。

HFでは、水素原子と非共有電子対の数は1:3で、非共有電子対2対が余り、1分子あたりの水素結合は1本となります。
ただし、1本の水素結合は2個の分子に共有されるので、2個の分子と水素結合を作っています。

NH3も全く同様で、今度は水素原子が余ります。

一方、H2Oでは、水素原子も非共有電子対も2個ずつあるので、1分子あたりの水素結合は2本となり、4つの分子と水素結合を作ります。

質問した人からのコメント

2017/8/28 16:25:39

ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる