今離婚調停中です。夫の精神疾患と、仕事をしないのに浪費すること、気に入らない人への電話攻撃、子供への圧力が理由です。離婚調停して1年近くになるのですが、私が親権妥当ということが気に

今離婚調停中です。夫の精神疾患と、仕事をしないのに浪費すること、気に入らない人への電話攻撃、子供への圧力が理由です。離婚調停して1年近くになるのですが、私が親権妥当ということが気に 入らないのと、財産分与の話し合いが長引いています。長引いている理由について夫が子供に、15歳になったら子供の意見で決定できるから、それまでは長引かせて子供にパパがいいといわせるために15歳になるのを待ったいるといったそうです。子供はこの秋で15歳になります。夫には弁護士がついていますが、わたしは必要ないので弁護士には依頼していません。 そこで質問なのですが、 ①離婚調停はこんなに長引くものですか?3回くらいでだいたい決着すると離婚した友人何人か に言われましたが・・・・。 ②夫の弁護士が腕が立たないのでしょうか? ③調停員が腕が立たないのでしょうか? ④15歳になったら子供の意見で親権者が決めれるということは本当でしょうか?

家族関係の悩み415閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

①離婚調停はこんなに長引くものですか?3回くらいでだいたい決着すると離婚した友人何人か に言われましたが・・・・。 → ほぼほぼ話がまとまった上で調停に来れば、一回で成立もあるでしょう。 離婚の条件で、合意の可能性があるものの、なかなか細部が詰まらなければ、年単位はあるでしょう。 ②夫の弁護士が腕が立たないのでしょうか? → もし本当に15歳まで時間稼ぎをしたいのなら、むしろ腕は立つのではないでしょうか。 ③調停員が腕が立たないのでしょうか? → 合意の可能性があれば、調停は続けます。調停員は何も権限はありませんが、合意が出来そうなら続けるでしょう。 ④15歳になったら子供の意見で親権者が決めれるということは本当でしょうか? → 子供の意見が「尊重される」だけで、子供が決定権を持っている訳ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

判断能力なしで調停不成立となりました。次に手を考えます。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

離婚の時、子供が10歳以上だと、どちらについていくか、子供本人に選ばせることができると聞きますよ。 ま、有無を言わさず連れていっちゃう人もいるでしょうし、全てが法律だけじゃないと思うけど。