ここから本文です

アクアリウム初心者の32歳主婦です。少し前に主人が釣ってきたモツゴとモロコを飼...

azu********さん

2017/8/2623:02:29

アクアリウム初心者の32歳主婦です。少し前に主人が釣ってきたモツゴとモロコを飼い始めてからアクアリウムにはまり、今では水槽が3つに増えました。その中でも、私はヤマトヌマエビがお気に入

りで、最初はモツゴとモロコちゃんと一緒に暮らしてたのですが、大きい魚に怖がって土管から出てこなくなったために今は1つの水槽で13匹が生活しています。エビの飼育は思ったよりも大変で最初は22匹いたのですが、水質の変化や温度が上手くいかず10匹ほど亡くなってしまいました。本当はそのままの方が良いのかなとも思ったのですがエビさんの可愛さにどんどんハマってしまい、追加で購入しようかなと検討しています。そこで質問なのですが、同じ種類のヤマトヌマエビも良いと思ったのですがいろいろ調べてみると色のついたエビさんもいて、ヤマトヌマエビと一緒に飼うのは難しいのかなと思いました。一番気になっているのはチェリーレッドシュリンプなんですがヤマトヌマエビと一緒にしない方が良いですか 喧嘩などしたりするなら、一緒のヤマトヌマエビにしようかなと思ったのですが、エビちゃんに詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fie********さん

2017/8/2700:58:51

レッチェリの飼育自体は比較的簡単で基本的にはヤマトと一緒です。
ただ、ヤマトが淡水では繁殖しないのに対してレッチェリは簡単に増えます。
ヤマトと混泳する場合は水草等、隠れ家を多目に用意してあげれば稚エビが襲われる事も最小限に防げますよ(*^^*)

質問した人からのコメント

2017/8/27 15:05:27

ありがとうございます♪♡○o。(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)o○♡♪早速購入してみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuy********さん

2017/8/2623:11:38

喧嘩をする前に、体の大きさが違うのでヤマトヌマエビに食べられてしまうので、同じくヤマトヌマエビを購入した方がよろしいかと思います。