ここから本文です

バッテリー充電の充電電流に詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけませんで...

sut********さん

2017/8/2623:25:45

バッテリー充電の充電電流に詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
12v130のバッテリーを3個、直列で充電する場合の充電電流は、13アンペアでいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
302
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/8/2623:45:37

鉛バッテリーかつ10時間容量で130Aなら
充電電流は容量の1/10ですから13Aで良いでしょうけど…

3個直列で36Vに対する充電電圧掛けるほうが
難しいかと思いますがね
36Vじゃ足りないでしょうし

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

リクエストマッチ

2017/9/105:46:03

バッテリー充電の充電電流に詳しい方がいらしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

知恵袋トップ>教養と学問.サイエンス > サイエンス > 工学
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

i4k********さん

2017/8/3016:28:38

個別(1個1個)で充電するのが適切でしょ!?(何故、直列で充電するかな?)

ek4********さん

2017/8/3016:06:17

勘違いしていませんか?
勘違いで高電圧で充電を施すと、過充電になりますよ。
そして、高価なバッテリーが、一瞬で使用出来なくなります。

バッテリーの品番をお知らせ下さい。
因みに、130F51の5時間率容量は96Ah,130E41R(L)で92Ahです。

155G51の5時間率容量は120Ah

tec********さん

2017/8/2708:24:32

13Aの比較的高い電流で充電すると内部の極板荷傷んで寿命を縮めますので5〜10Aの充電で時間をかけた充電が良い。

mai********さん

2017/8/2704:36:55

130F51のバッテリーを3個直列して充電が出来る様な

車用のバッテリー充電器等は何処にも無いでしょう・・・



もしかして貴方は直列と並列の意味が良~く分って

無いのでしょうか・・・


ディーゼルエンジンを搭載してるトラック等は殆んどが

24V仕様に成ってるので12Vのバッテリーが直列で2個

搭載されてますが、直列で3個搭載されている車等は


今までに日本国内で一度も見た事が無いですよ・・・



因みに、

130F51バッテリーの1個の適当な普通充電の電流は

5~10Ah位でしょう・・・