ここから本文です

心拍数が42しかありません。

tuk********さん

2017/8/2702:53:20

心拍数が42しかありません。

学校で受けた健康診断では心電図検査も内科検診も何も引っかかっていません。この状態って大丈夫ですか?
ちなみに僕は現在17歳で高校2年です。
小学生の頃から中学までは運動が苦手で避けていました。中学では科学部で高校に入ってからはなんとなくバドミントン部に入りました。ですが、やはり今も運動のレベルは平均以下です。なのでスポーツ心臓の可能性はほぼないと思います。

補足割と大事なことを言い忘れてました。脈拍数は寝転がってダラダラしていた時の数値です。だいたい深夜2時ごろに測りました。

心電図検査,バドミントン部,中学,健康診断,内科検診,徐脈,症候性徐脈

閲覧数:
397
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2017/8/2703:12:36

運動してないで42回は遅いと思います。学校検診の結果が返ってきたら(要受診でなくても)小児科受診してみても良いのではないでしょうか。

  • 質問者

    tuk********さん

    2017/8/2703:25:39

    今現在は運動しています。
    去年までは、50台後半~60くらいの脈拍数でした。
    でもやっぱり小中で運動していないとなると別の話ですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/2 17:21:16

普段は安静時でも60近くあったのでせっかく回答いただきましたが、しばらく様子を見ることにします。ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2017/8/2703:25:18

それは少ないですね!

一般的な正常値と呼ばれるものよりも回数が少なく、徐脈です。

症状がない徐脈であればほっておいても問題ないことが多いです。

症状がでる徐脈(症候性徐脈といいます)は治療介入が必要です。

これまで意識を失いかけたり、運動時に気分不良が生じたことはありませんか。

不安が強ければ一度受診してみてもいいと思います。

また、血圧計は正確だと思いますが、一度自分で脈を触れて1分間触知してカウントしてみてもいいかも。不正確な値の可能性もありますしね。

cou********さん

2017/8/2702:56:17

循環器内科を受診しましたか?。