ここから本文です

ご近所の方が小豆柴を飼っています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2709:20:29

ご近所の方が小豆柴を飼っています。

初めてペットを飼うお宅で、テレビの某動物園で見た小豆柴に魅入られ、そのブリーダーで購入したそうです。
私が初めて見たとき5ヶ月でしたが本当に小さく、顔が柴なのが不思議なくらいでした。とても可愛いのですが、仔犬なのに元気がなく、目は死んだ魚のように覇気がなく目ヤニが出続け、毛はパサパサで所々薄くて、以前私が飼っていた愛犬の晩年(18歳)のようでした。
いつもグッタリしているので詳しく聞いたところ、ご飯の量が半端なく少なくて驚きました。ブリーダーから絶対に守れと言われたそうです。
今、8ヶ月になり、アトピーとアレルギーとストレスからの部分脱毛で通院しているそうです。獣医師に食事の改善を指導されたそうですが、ブリーダーに相談したら大きくなってしまって小豆柴ブランドが傷付くのでやめて欲しいと言われたそうです。
飼い主の方も初めての犬で悩んでいるようですが、元気がなくても小豆柴ってそんなに魅力的ですか?なんだか可哀想です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2017/8/2709:47:19

柴に限らずプードル等の他犬種で『小さい』を重視して犬を飼う人って本当に沢山いて話題はいつも「小さくて可愛い」ばかり。

その飼い主さんは質問者様のように『可哀想』という気持ちより大きくなって欲しくない、でも病気も嫌!というジレンマしかなさそうです。
これが人間の子供ならご飯見直せば改善しますよって医者に言われれば即行動すると思います。
その人に選ばれた柴ちゃんが可哀想。

最初豆柴として買ったけど指定量はあまりにも少なくてガリガリ、可哀想だから普通の量をあげたらやっぱり大きくなっちゃった☆といって朗らかに笑う飼い主が近所にいますが、、、
可哀想ですね、その子は。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2709:58:38

ありがとうございます。
    私もそんなに小さいサイズが良ければ犬ではない小動物を飼えばいいのに、と思ったことがあります。
    大きくなっちゃっても可愛さには変わりありませんよね。ご近所の方もそう思ってくれるように説得してみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/27 21:28:39

皆様、とても親身で参考になるご意見ありがとうございました。
また説得が出来なかったらご相談してしまうかもしれません。その時はよろしくお願い致します。

「小豆柴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2017/8/2720:44:26

多分小豆柴ブリーダーから高額で買ったんだと思います。
なので余計大きくなったら困るという強迫観念が強いのかも?

うちも豆柴ブリーダーから買いましたが
最終的に8キロ超えましたw
それでも普通の柴よりかなり小柄です。

要は骨格が問題なんです体重は関係ないと思います。
子犬の時期に骨格を作るのでご飯多めにしてあげないと丈夫な身体を作れないですよね!

弱い個体になってあとから病気されるより丈夫な健康体に育つ方が良くない?と言ってあげてほしいです。

うちの子はツヤツヤの目もクリクリの胸板厚い健康体ですよ。
犬は食べること大好き!

多分小豆柴ブリーダーから高額で買ったんだと思います。
なので余計大きくなったら困るという強迫観念が強いのかも?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2017/8/2711:35:26

チワワ、トイプー、ポメ、ヨーキー、マル辺りの超小型バカ飼い主もそんな奴ばっかですよ
ブリーダーが逆に痩せすぎとか適正体重じゃないからもう少しご飯の工夫しろつーても聞かないんだよな
骨格は変わらないのにさー体重気にするカスしかいない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tro********さん

2017/8/2710:42:29

このままの飼育を続けると虚弱な子になると思います。
特にこいぬ時期は大事です。
小さくても一生病院と縁が切れない生活がいいか(医療費は半端ないです。)、大きくても元気に過ごせるのがいいか、って考えてもらえば、説得出来るんじゃないでしょうか?
ブリーダーさんは生活があるので、「あそこで小豆柴っていわれて買ったのに大きくなった」と言われたら困るので、そんな風に言うのだと思います。そんなの聞く必要ないとおもいます。
質問者さん、頑張って!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eor********さん

2017/8/2710:28:45

飼い主さんがブリーダーから買ったのだから、ワンコの所有権は飼い主さんにあります。獣医師に食事に対する量の改善や、フードの改善を指摘されたのなら聞くべきですよ。そしてそれをわざわざブリーダーに報告する義務は飼い主さんにはありません!飼い主さんの自由です。

たまに律儀にペットショップの言いつけ通り、食事は1日2回、1回量はカレースプーン1杯…という方がいますが、すくなすぎます!小さい内は身体を作るためにかなりの栄養を必要としますし、月例がたつにつれ体も大きくなります。当然食べる量も増えます。ひとの子供と同じです。

ブランドがどうとか買った飼い主さんが気にすることはありませんよ。ワンコのお世話をする権利をしっかりとお金で買ったのですから。

しっかりご飯あげてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tie********さん

2017/8/2709:49:18

ちょっと調べれば仔犬の食事制限で小さくさせるというのがどれだけアホなことかわかるはず。もう虐待だよね。
交配の努力だけで小さくしてるならまだしも・・
仔犬に食事制限して健康被害まで出させるとかよくネットで診る悪質ブリーダーと
悪質な飼い主そのままです・・。

そんなことするブリーダーやいいなりになる飼い主がいるから
うちの子は「小豆柴」「豆柴」何ですよ♡と言ったりすると犬飼いの人たちに
陰ですごく笑われバカにされるのです・・。

小っちゃい子はたしかに可愛いけどハゲて毛並が悪い子とか憐みの目で見られるだけ。柴はアトピーの好発種だからこのままでいくとハゲちらかってずっと病院通いで苦労しますよ。

そもそもJKCでは豆柴なんて認められておらず、他の信用度が低い団体の「豆柴」という登録名の血統書をつけられてきたんでしょう。
ぶっちゃけKCって微妙な団体ですよ。

JKC豆柴について
http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?content_id=37

KC豆柴について
http://www.kcj.gr.jp/type/mameshiba/vol2.html

犬がかわいそうで言葉が強くなってしまってすみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる