ここから本文です

「やむを得ない」 の「やむ」って何ですか?

インさん

2008/7/1913:28:38

「やむを得ない」
の「やむ」って何ですか?

閲覧数:
22,254
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2008/7/2010:32:04

「止むを得ない」の「止む」は、「止める」の文語形で、
「やめる・中止する」を意味します。
「~得ない」は「~できない」ということですから、
「止むを得ない」は、「止めることができない」、
つまり「そうするしかない」という意味になります。

「やむを得ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys2********さん

2008/7/1913:31:49

已むを得ない、止むを得ないということです。

owl********さん

2008/7/1913:31:44

止む
です。
止むを得ない=中止も無い
から
望ましくはないがしかたがない。他にどうすることもできない。
と言う意味です。