ここから本文です

スズキスペーシア異音について教えて下さい。 数ヶ月前からブレーキを踏みなが...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2710:38:33

スズキスペーシア異音について教えて下さい。

数ヶ月前からブレーキを踏みながらハンドルを切る時されるような音がするためディーラーに点検してもらいました。
でもディーラーでは異音が確

認取れず、異常なし、として返されました。
その後も同じ症状がでます。
特に雨の後等が多いのですが、その時にディーラーへもっていけない事が多く心配です。

昨日は、エンジンを切った数分後キュルキュル取りの声のような音が出て気持ち悪くて怖くて長距離もいけません。

新車から買って、今年の5月に最初の車検を受けて80,000キロ走っています。
的的にオイルも交換しています。

新車から買って一年後も、買い物の間クーラーをかけっぱなしにして(愛犬の待ちの為)いて、なぜかクーラント漏れをしてしまい、オーバーヒートをしたこともあります。

その時は知人がディーラーにかけあってエンジンを交換させてくれましたが、、、、今まで中古ばかり乗っていたけどこんな酷いことはなかったのでなんだか頭にきます。

この不具合(ディーラーへ予約してもって行く時は異音が消える)は、どう対応していけばいいのか、緊急性があるのかディーラーが頼りないのでどこに聞いていいかわかりません。

お知恵がある方お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/8/2715:50:13

ブレーキパッドの角にペーパー掛けに、パッドに専用グリスを塗り、ブレーキキャリパーのスライドピンに専用グリスを施工すれば直る思う。

若しくは、ストラットの頭部のベアリング点検に給脂(専用グリス)を行う。

距離的に、一度ブレーキパッド交換をしてる筈… この時にグリス不適合か、適切な給脂が行われてないのか…

ブレーキパッドの角にペーパー掛けに、パッドに専用グリスを塗り、ブレーキキャリパーのスライドピンに専用グリスを施工す...

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/29 09:33:11

すごいです!
ブレーキパッドを前回半年ほど前に変えてます。
変えてからこの変な音がなるので、その時に何かミスが?と問い合わせたのですが、、、不具合なし!と返されました。
このご意見をもってディーラーにいってみます。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/8/2711:08:31

ブレーキを踏みながらハンドルを切る時されるような音がするためディーラーに点検してもらいました。

具体的な異音が
判断が難しいので
修理屋さんに
お任せする方が良いと思います

基本的な
サスペンション構造

ブレーキを踏みながらハンドルを切る時されるような音がするためディーラーに点検してもらいました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zpr********さん

2017/8/2711:00:04

エンジン切ってからなら、電動ファン周りの異常かな?

sem********さん

2017/8/2710:52:46

雨降りに発生し易いという事なら、オルタネーターやエアコンのコンプレッサーを駆動するVベルトが鳴いてるだけでしょう。
ベルトが劣化してくると表面のゴムが硬化して、プーリと摩擦する事でキュルキュルと異音が発生するのですが、特に湿度が高い日は症状が悪化します。
この場合、ベルトを交換すれば改善すると思いますが、音自体は異常という事ではなく、ベルトを点検して問題が鳴ければ必ずしも交換する必要は無いし、走行してエンジンの温度が上昇すれば治まる場合も多く、何もしなくても治まってしまう事も有ります。
Vベルトはコンプレッサーやオルタネーターを駆動をしており、プーリーの溝に食い込みながら回る為、どうしても摩擦が起こって異音が発生する場合があります。
体育館でバスケットやバレーをすれば、シューズが床と摩擦する事でキュッキュと音が鳴りますが、これと同じメカニズムなので、ベルトを点検して異常が無ければそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

taw********さん

2017/8/2710:47:55

2年で80000キロ。凄い
何処かが壊れてもおかしくない感じ。

症状が出る時にディーラーに持って行くしかないのでは?

ten********さん

2017/8/2710:46:51

それって止まってる時でも左右にハンドルをフルカウントすれば時々なるんじぁにかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる