ここから本文です

ツール・ド・フランスについて。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2716:46:13

ツール・ド・フランスについて。

お急ぎでお願いします。
ツール・ド・フランスは、個人で自転車を漕ぐのだから、チームはいらなくないですか?
また、第一ステージから20ステージくらいまでありますが、全部同じ選手がでるのですか?それとも、リレーみたいな感じで、同じチームの選手が交代で出るのですか?
仕組みがよくわかりません(泣)

補足あと、何故走っているとき、自転車が左右に揺れるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2017/8/2720:23:56

ツール・ド・フランスに限らず、プロのロードレースは基本的にチームで走ります。
なぜかというと、自転車競技というのは、空気抵抗を如何に減らすかが重要だからです。
先頭で風を受けながら走るのと、人の後ろで走るのでは、使う力がかなり異なります。
なので、どんなに強い選手でも一人でトップを走り切ることは難しいのです。
各チームは勝つ可能性が一番高い選手をエースとして、その他の選手をアシスト役とし、アシスト選手が風除けの役割などをしながらエースをゴール前や勝負どころまで連れて行きます。
そして、皆の犠牲の上でエースが勝負します。
そこに至る戦略や、局面局面での判断がロードレースの楽しさなんです。

• fun********さん

2017/8/2720:37:13

付け加えておくと、選手には得意な局面に違いがあり、これは脚質と呼ばれます。
    平坦を一定速度で走るのが得意な選手=ルーラー、短時間の速度に優れる選手=スプリンター、中程度の時間と強度を繰り返すことができる選手=パンチャー、登りに強い選手=ヒルクライマー、登りも強い上で穴が少ない選手=オールラウンダー…など。
    ツールでは、大別するとスプリンターをエースに据え、ステージ優勝を狙うチームと、オールラウンダーをエースとして、総合成績を狙うチームに分かれます。ただ、総合成績を狙うチームでも、全21ステージでは様々な局面があるので、平坦でチームを牽引できる選手なども編成に加えており、その組み合わせなどもツールの楽しみ方の一つです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2717:45:01

ツールドフランスでは、各チーム9人ずつ出場出来ます。そしてその中に総合優勝させたい選手、平坦、TTステージを優勝させたい選手、アシストにわけ各レースを進めて行きます。全ステージの合計時間が最も少ない選手が優勝となります。
また、リレーとは違い全ステージ(レース)をチーム全員で走り役割を果たして行きます。
ロードレースでは個人TT以外、アタックをしない限り1人で走ることはほぼありません。ロードレースについてほとんど知識がないようですが自分では説明が難しいため「弱虫ペダル」を見られることをお勧めします。アニメで構いません。
また、自転車競技では「漕ぐ」とはいわず「踏む」「回す」といい、転倒することを「落車」といいます。あとTT=タイムトライアルの略です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coo********さん

編集あり2017/8/2717:40:43

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロードレース_(自転車競技)

ツール・ド・フランスはこの中のステージレースに分類されてます。
競技の特徴
エースとアシストあたり読めば分かるかと…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2017/8/2717:30:46

まあ分かりにくいやね。
同じ選手がチームでるけど、順位などは個人で与えられます。
最強の個人が1人居ても絶対に勝てないのでチームで協力し、エースを勝たせる戦略をとります。
また、チームにはスポンサーが必要なので、スポンサーのためにチームが勝てば、勝った個人以外の人にとっても栄誉です。
もちろん、一番の栄誉は個人で勝つことです。

詳しくはこの辺みてください。
http://www.jsports.co.jp/cycle/introduction/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/2717:25:29

個人でこいだらツールにならないですよ。

仕組みがこの回答ではわからないと思います。

回答できますが、この時点ではめんどくさいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる