ここから本文です

再就職手当はローソンなどのアルバイトでも支給されるのですか?雇用保険にはいれ...

tony james pert2さん

2017/8/2717:46:36

再就職手当はローソンなどのアルバイトでも支給されるのですか?雇用保険にはいれないので無理ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2017/8/2809:58:14

アルバイトという形態は問題ないのですが、雇用保険上の制度ですから、雇用保険自体に加入できないとこの制度を利用することはできません。

雇用保険加入条件は
「週20時間以上の労働で1年以上の契約が見込まれ、かつ学生では無いこと」です。

バイト、パートなどの形態は問題ではありません。また給与額や時給も関係しません。
当てはまるならコンビニに入ってもらえるように申請してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ローソン の求人情報(25,047件)

店舗クルー(コンビニスタッフ)
  • ローソン 須坂墨坂南店(6147157)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県須坂市須坂(大字)
イーアイデム
【コンビニスタッフ】 【6店舗同時募集】ローソンだけの充...
  • ローソン 加古川平岡町中野店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県加古川市
an(アン)
ローソンスタッフ 週0日シフトもOK 仲良し夫婦が運営する...
  • ローソン 墨田横川二丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
コンビニスタッフ
  • ローソン 高岡六家店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 富山県高岡市六家・その他の勤務地(1)
Workin
【交通費支給】[ア][パ]ローソン・スタッフ 【※うれしい特...
  • ローソン 伊東南町二丁目店、伊東渚町店 ★バイトデビュー大歓迎!!楽しく働ける好環境でお待ちしてます★
  • パート・アルバイト
  • 時給885円〜
  • 静岡県
ガクバアルバイト
北千束駅から1分ナチュラルローソンスタッフ募集彡
  • ナチュラルローソン 北千束駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 東京都大田区北千束
シフトワークス
週1日から勤務OKのローソンストアスタッフ/主婦活躍中/週1...
  • ローソンストア100 東中野店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都中野区東中野
しゅふJOB
<<11/24(日)>>ローソンスタッフ@札幌市営地下鉄東豊線元町...
  • シェアフル(株)
  • 契約社員
  • 時給861円〜
  • 北海道・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
[派]バイトで朝活!コンビニstaff(レジ・品出し等)日払い...
  • ローソンスタッフ株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【ローソンSTAFF】\高時給1100円/さっぽろ駅~徒歩3分の...
  • ローソン 札幌ステーションタワー店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市北区
マイナビパート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2017/8/2718:31:42

valley_of_the_dolls_7091part1さん

>再就職手当を受給するには、以下の全ての要件を満たしていることが必要です。

① 受給手続き後、7日間の待期期間満了後に就職、又は事業を開始したこと。
② 就職日の前日までの失業の認定を受けた上で、基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上あること。
③ 離職した前の事業所に再び就職したものでないこと。また、離職した前の事業所と資本・資金・人事・取引面で密接な関わり合いがない事業所に就職したこと。
④ 受給資格に係る離職理由により給付制限(基本手当が支給されない期間)がある方は、求職申込みをしてから、待期期間満了後1か月の期間内は、ハローワークまたは職業紹介事業者の紹介によって就職したものであること。
⑤ 1年を超えて勤務することが確実であること。
( 生命保険会社の外務員や損害保険会社の代理店研修生のように、1年以下の雇用期間を定め雇用契約の更新にあたって一定の目標達成が条件付けられている場合、又は派遣就業で雇用期間が定められ、雇用契約の更新が見込まれない場合にはこの要件に該当しません。)
⑥ 原則として、雇用保険の被保険者になっていること。
⑦ 過去3年以内の就職について、再就職手当又は常用就職支度手当の支給を受けたことがないこと。(事業開始に係る再就職手当も含みます。)
⑧ 受給資格決定(求職申込み)前から採用が内定していた事業主に雇用されたものでないこと。
⑨ 再就職手当の支給決定の日までに離職していないこと。
「再就職手当てのご案内」
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/sais...

雇用形態はアルバイトであっても構いませんが、雇用保険に加入できないのであれば、⑥を満たしていませんので、受給する事は出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる