ここから本文です

長毛種の猫ちゃんのブラッシング。

pinkxtasさん

2017/8/2718:31:03

長毛種の猫ちゃんのブラッシング。

はじめまして。6ヶ月になるラグドールと生活をしています。
猫アレルギーになってしまい、くしゃみ鼻水目のかゆみが酷いです…。
一緒に寝るなんて夢のまた夢になってしまいました( ; ; )

空気清浄機を2台フル稼働させ、こまめに掃除機とブラッシングをしています。
ブラシはペットショップで購入した、1000円ほどのスリッカーブラシを使用しています。
最近ネットで、ファーミネーターという少しお高めですが、ブラッシングにはすごくいいというブラシを見つけたのですが、6ヶ月の子に使用しても大丈夫でしょうか?
走り回るとすごく毛が舞うので、スリッカーブラシでのブラッシングだとあまり毛が取れていないのかな、と思い、ファーミネーターの購入を考えています。
ラグドールにしては毛があまりモフっとしていません。
(用品を買いにペットショップへ行った際に見た4ヶ月のラグドールちゃんはモフっとしていたのですが(^-^;))
毛があまり長くない状態での長毛種用ファーミネーターだと肌を傷めたりしちゃうでしょうか…?

初めて猫ちゃんとの生活なので、先輩飼い主様からアドバイスを頂けたらと思います。

ラグドール,ファーミネーター,スリッカーブラシ,ブラッシング,猫ちゃん,ドーピング,かわいい猫ちゃん

閲覧数:
160
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uqaxsc7477さん

2017/8/2722:58:19

1歳のラグドールと暮らしてます。去年お迎えして、私も猫は初めてなので、他のラグドールもかはわかりませんが、うちの場合ファーミネーターは効果がイマイチありませんでした。具体的にいうと、サラサラの細い毛なので、毛が絡まらずに素通りだったんです(^_^;)
シャンプーして少し乾いたくらいの毛だと、絡まってるのでたくさんとれましたが、ブラシ部分というか刃の部分が金属で、自分の肌で試してみたところ、結構痛い上にやめ時がわからず、うっかりやりすぎると毛質が傷んでしまう気がしました。
ファーミネーターより、スリッカーブラシのあとにラバーブラシをすると取り残した毛が取れるし肌を傷める心配もないです。
かわいい猫ちゃんですね。毛はこれから涼しくなると、首回りを中心に少しずつ伸びてくると思います。
私も寝不足や不節制で体調微妙な時は、くしゃみや鼻がムズムズしたりしますが、鼻炎薬でドーピングしたりしてます(笑)

質問した人からのコメント

2017/9/3 11:33:37

遅くなり申し訳ございません!経験談をお聞かせ頂きありがとうございます!ファーミネーターの購入は見送り、ラバーブラシを購入しようと思います。首回り、よく見るとモフっとしてきたように思います(*^^*)これからますます伸びてくると思うので猫ちゃんに負担がないようにブラッシングしたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。