ここから本文です

私、旦那ともに29歳。4歳、1歳の子供2人、義理母と同居です。

coc********さん

2017/8/2719:42:59

私、旦那ともに29歳。4歳、1歳の子供2人、義理母と同居です。

ほぼワンオペ育児、疲れました、、正社員フルタイム勤務です。

朝は5時起床、7時には子供たちを連れて家を出発、保育園に預け、8時前に会社到着

17時半定時ですが、いつも退社は18時頃。そこからまっすぐ迎えに行き、18時45分帰宅。

そこから夕飯の準備、お風呂、寝かしつけ、明日の保育園の準備。

21時には子供達と布団に入るのを目標にしてます。

下の子は最近イヤイヤが出てきていう事聞かず、帰宅後は2人とも疲れてか機嫌悪く、お腹すいたお腹すいたすごいので夕飯準備よりも早く食べることを優先させて、ろくなものを作れません。

旦那、私とも土日休みですが、お互い月に2回は土曜出勤があり、平日は旦那は子供達が寝てから帰ってくることがほとんどです。

義理母は同居ですが、シフト制で夜勤のみの仕事をしていて、ほとんどすれ違いの生活です。

なんかもう全て嫌になってきてしまっています。

産休、育休6か月を経て、2人の子供がいて、フルタイムで働いて、とにかく頑張れるところまで頑張ろうと思って働いてきました。が、、自分の時間はほぼなし、すべて子供や旦那に振り回され、なんのために頑張ってるのか、毎日毎日会社に行くと仕事を頑張らなきゃと思うんですが、終わった後の脱力感がすごいです。

そこからまたお迎えと家事、育児、、最近は毎日頭が痛いです。

でも仕事に行かなきゃ行けない。

子供が病気になれば周りに頭を下げて休みをもらい、迷惑かけてるなぁって思います。

仕事なんて、やめようと思えばいつでも辞めれますけど、正社員で働き続けたいという気持ちも強いです。

休みの日も疲れ切ってしまって、最低限の食料や保育園で必要な物を買いに行ったりしてそれだけで精一杯です。


気持ちに余裕が持てなくて、旦那とも喧嘩ばかりです。私の気持ち、わかってほしいのに、うまく伝わらなくて辛いです。



仕事、辞めたほうがいいでしょうか、、

私の実家は車で15分くらいですが、母が病気持ちのため頼れません。

なんだか支離滅裂ですみません。
頑張ってるお母さん方から叱咤激励もらえれば助かります。

閲覧数:
351
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/8/3003:00:39

シフト制のパートでもして、昼間1人でボーッとする時間を持ってみては?
子供が小学校高学年になればかなり落ち着くから、そこからまた正社員で働けばいいんじゃない?
自分が壊れる前に^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/8/2720:22:08

なんかしんないけど・・・

結局・・・
「アンタたちのしてる生活に見栄と欲張りがあり過ぎる」って感じる。。

まあ・・・
今時、両親共働きなのは分かるけど・・

唯一の子育ての補助役な義理母まで働いてるってどうなの?
ソコまでド貧乏なの?

アナタの気持ちどころか
当たり前にストレスだらけの過労を
家の人すべてがしているのだけは分かるよ。。

確かに仕事は家庭とか生活する為だけど・・

ソコに「自分の世間的な見栄とか欲」があって
子育てに無理を感じてる。。のなら。。

そのこと自体が間違いなんじゃないの?

アンタの生活にどれほどのお金が必要で
どれだけの見栄が必要なのかはしんないけど。。

旦那と喧嘩ばかりしてる家庭の子供は・・・
アンタたち親を確実に見捨てるからね。。。

って言うか・・・
「家庭」とか「夫婦」が嫌なモノだと子供に見せつけて
その子供が「親」になれると思う?

今の家庭で育てられたアンタの子供は・・・
「結婚なんてしたら最悪の人生になる!!」って思い
老後のアンタの排泄処理すらしてくれないでしょうね。。。

ハッキリ言うけど・・・
アンタは「家庭」と「子供」に何を求めてんの?

それを「家族」に言うべきだと思うよ。。

アンタ・・・
今の家族でいったいなにをして最期を迎えたいの?

tha********さん

2017/8/2719:54:04

頑張っていますよね。
ですが子供が不機嫌になってまで働く意味があるのかなーと思ってしまいます。
もっと余裕を持って子育てしてもいいのではないでしょうか。
そうなることが割って2人を生んだのですから責任があります。
疲れるでも仕事は辞めたくないのであれば頑張るしかないですがそれで子供にしわ寄せがいっているのではなんの意味もないかなーと思います。
女はその時期で生き方を変えないといけないものですよ。
男は家族のために働いていられますが女はそうはいかないのが現状です。
子供が小さいうちは専業主婦でもパートで子供中心にして手が離れ始めたら働く時間を増やしていけばいいのではないでしょうか。

ご主人は?もっと協力してくれないのですか?
大変だから夜遅くに帰ってくるとかはないですか?

そういう中で子供を2人生んだのもあなたです。
それで仕事を辞めたたくないという気持ちが強いというならば愚痴は言わずに完璧にやるしかないです。
どこかで妥協が必要に思います。
でもその妥協が子供ではダメですよ。

com********さん

2017/8/2719:48:26

共働きなら、旦那に「育休を取れ!時短勤務しろ!文句があるなら、仕事を辞めて専業主夫をやれ!」と、責めてもいいよー。