ここから本文です

jr四国、九州の運賃について。 1 地方交通線のみを利用する場合、どのように計...

sgs********さん

2017/8/2720:06:29

jr四国、九州の運賃について。

1 地方交通線のみを利用する場合、どのように計算するのでしょうか。
2 幹線と地方交通線を利用する場合、どのように計算するのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2720:45:42

まじめに回答しますね。

距離が計算できることと、JR四国のみ、JR九州のみ、いずれかを利用する場合として回答します。

地方交通線のみの場合。
(1)時刻表に表記されている「擬制キロ」で距離を測ります。
(2)(1)を小数点繰り上げで1キロ単位にした値によって運賃のレートが異なります。
(2A)4~200キロまでの場合は、JR四国&JR九州の特定運賃表
(2B)そのほかの場合は、JR北海道&九州&四国の幹線の運賃表

幹線と地方交通線の双方を利用する場合。
(1)幹線は営業キロ、地方交通線は擬制キロで距離を測ります。
(2)(1)の合計距離を小数点繰り上げで1キロ単位にした値を、JR北海道&九州&四国の幹線の運賃表にあてはめます
(3)(1)の合計距離が4~15キロ以下の場合、(2)にさらに、特定運賃表(地方交通線のみ利用とはまた別の表)に従って運賃を追加します。

わかりづらいと思いますが、以下のところに細かく出ていますので、見てみてください。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html

アタトヨさん

2017/8/2720:18:58

いずれもJR時刻表をはじめとする全国版の大型の時刻表に載ってるはずです(JR時刻表とJTB時刻表には絶対載ってます)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる