ここから本文です

この変なギターはどこのメーカー?それとも改造? YouTubeでギター、ピックアッ...

fak********さん

2017/8/2722:19:15

この変なギターはどこのメーカー?それとも改造?

YouTubeでギター、ピックアップのプロモーションを見ていると
変なギターが出てきました。

この動画です↓
https://www.youtube.com/wa

tch?v=bYy4xNYMYQo


今までに見たことないモノで、形はレスポールですがピックアップの上の部分が削られていて
たぶんピックアップを交換出来るようになっているんだと思います。

TVジョーンズというメーカーが出しているピックアップの宣伝らしいですが、公式サイトへ飛んでも
同じ形状のギターが見つかりませんでした。

詳しい事はわかりませんが、僕の予想ではこのギターは市販されてなくて
ピックアップのプロモーション用だと思います。
そのためピックアップをスライドさせて交換が容易に出来る仕組みになっているのではないでしょうか?

このギターの詳細もしくはコレと似ている市販品などの情報をください!!!!

あくまで予想ですが、ピックアップ交換がスライドで出来るとしたら
どのような仕組みになっているのでしょうか?

文章で説明するのは難しいので画像を載せます。
ちなみにピックアップ上部【ボディの上らへん】に黒いノブのようなモノが付いています、
これはピックアップのトーンコントロールでしょうか?

補足URLがヘンになっているので こっちに載せます
https://www.youtube.com/watch?v=bYy4xNYMYQo

ピックアップ,プロモーション,ギター,レスポール,ピックアップ上部,西條,デモ用

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

2017/8/2723:13:32

それ、TV Jonesのデモ用のギターです。
お察しのように、様々な自社製ピックアップの乗ったモジュールを取っ替え引っ替え出来ます。

ギブソンなど他社でもデモ用に作っていたりします。

質問した人からのコメント

2017/8/28 05:36:44

皆様、様々な情報ありがとうございます、過去の動画でカセット取り外し時が映っていたのでどうなっているのか分かりやすかったです!!!
その点でベストアンサーは buzztone_slapさん に選ばせていただきます。


他の方の意見、情報も元にもっと調べて構造が理解できたら
安いギターで実験をしてみたいと思います。

ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixe********さん

2017/8/2803:03:55

DeArmondてギタなんじゃないの???
PU交換式なら、こんなんはあるみたい、、日本にはほとんど入ってないよだけど?、、安いのは5万円位なんかな?
Ampeg AMG100
http://www.ampeg.com/products/daplexi/amg100/
Ampeg AMG100 Pre-Loved Guitar Demo
https://www.youtube.com/watch?v=jODPGHW_tAI
Ampeg AMG100 Guitar
https://www.youtube.com/watch?v=hNfNKy6PexU

ほんとこんなだったら便利だよね

DeArmondてギタなんじゃないの???...

jim********さん

2017/8/2802:24:24

こんなのは30年以上も前からNAMMやフランクフルト・ショーで
デモ演の時に使われていたよ。日本ではP-プロの西條氏がもっと
凄いストラト・カセットPUキャスターを作ってたな^^v
サンダーバード2号の様にボデイがパカッ!と開くんだ。そして
お気に入りのPUを差し込んでパカッ!と閉じる。イカしてたなぁ〜

写真のソレは手加工でザグって溝を掘り、PUの付いたボードを
差し込んで黒いネジを締めて固定させているだけの代物です。
VやTはちゃんとノーマルの位置にあるでしょ。こんなのは市販
されない、最大の原因は音が悪い。PU交換のPUを幾つも用意
する人は少ない、欲しがるのは大手楽器店がアイ・キャッチャー
として欲しがる程度。どうしても欲しいなら西條氏に相談したら?