ここから本文です

ドラえもんは重い道具を出し入れするのに129.3馬力の力を使いますが、のび太がスペ...

min********さん

2017/8/2723:10:07

ドラえもんは重い道具を出し入れするのに129.3馬力の力を使いますが、のび太がスペアポケットなどを使って出てきた道具が重かった時はどうなるのですか?あるいはその道具を仕舞う時。

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/8/2723:43:24

御都合主義で片付けるのはあまりにもつまらないので
御都合主義で深く考るとしたら
四次元ポケットは物語で見る様に様々な大きさの物体を出し入れ出来る仕様になっています。
ドラえもんは見かけによらず重機並みの力が
ある様ですが四次元ポケットの利用状況から見て重さに関する操作が出来ると予測できます。
つまり重機の様な力は必要としないと言う事です。
四次元ポケットの大きさからも人が使う事を想定している可能性が高いです。
四次元ポケットには装着者の意思によるスイッチで接触した物体の物理構造や重量の操作を行いポケットへの収納準備が始まり
ほぼゼロになった物体を持ち上げ収納口である大きさへ収納口から収縮します。
あとはほぼ自動的に収納口に収まりタグ付けされ管理されると思われます。
予想される能力は大雑把にこの様な感じだと思います。
物質の凝縮や質量の操作などどうして行うかはわかりませんが、意思によるスイッチは現在にある先端技術ですからそれらが発展し様々な道具に搭載されると予想されます。
アニメなどもこの様に考えると楽しい遊びの一つとなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2017/8/2723:13:29

ドラえもんから出させるかな

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2017/8/2723:11:52

アニメがもつご都合主義が存在しますので、
アニメのことを現実と照らし合わせて考えすぎないように
しましょう。そもそもありえないんだもの…。

ただ作者側がちょっとした設計をして、
それっぽくしているに過ぎないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる