ここから本文です

スターポリプとツツウミヅタがなかなか増えません

yuy********さん

2017/8/2723:18:20

スターポリプとツツウミヅタがなかなか増えません

ツツウミヅタは小さいポリプがちょこちょこでているものの生息域を増やしません
誰か増やす方法を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2017/8/2801:29:21

ツツウミヅタは確かに増えにくいです、個人的にソフト系で最も増えにくい気がします。

ツツウミヅタは個人的にはLPSのような感じでカルシウムやストロンチウムが不足気味になると調子を崩したりするような気がします(あくまで個人的な見解です)

私は蛍光タイプのツツウミヅタを2個体飼育していましたがどちらも徐々に徐々にポリプがなくなっていき消滅させてしまいました(汗)

現在はリーフエナジーA&Bという添加剤を定期的に添加してツツウミヅタを飼育していますがゆっくりではあるものの増殖しているようです。

それに比べスターポリプは増えやすいですよ。

個人的にはスタポを増やすコツとしては(あくまで私の経験上です)

サンゴフードをスポイトやシリンジ等でスタポにダイレクトで与えることで飛躍的に増えましたね、実際与えてみると分かりますが包み込むようにして食べているようです。

水流はランダム強めの水流を当てています、本当にこんなに強くて大丈夫?ってくらいの強さの水流を当ててますが問題ないです。

まあ特に何もせずとも環境に慣れれば増える子ですから大丈夫だと思いますけどね、そのうち増えすぎて困りますよ、ライブロックを覆うようにして増えていきますから....。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる