ここから本文です

アイシングクッキー作りの相場を教えてください。 昨日娘(2歳半双子)と、親子ア...

アバター

ID非公開さん

2017/9/409:00:06

アイシングクッキー作りの相場を教えてください。

昨日娘(2歳半双子)と、親子アイシングクッキー体験に参加しました。
地域の公民館みたいな場所であった庶民的な教室です。
参加者も2歳か

ら小学校低学年の親子たち。
申し込み用紙には、「親子で楽しくアイシングクッキー体験!2歳から出来ます」と書いてあり、値段は当日枚数により加算とだけ書いていました。具体的な金額は書いてなかったです。

公民館みたいな場所でやるくらいだから、高くても1500円くらいかな?と軽い気持ちで体験に行きました。
娘は1人1枚作り、私と娘たちで計3枚作りました。クッキーの大きさは約8×10cmのハート形。
終わって片付けてお金を払おうとしたら、講師の方に「えっと3枚だから5400円ですねー」と言われました。
え?!1枚1800円!?とかなりビックリしながらも、作った後だったのでお金を払い帰りました。
作ったクッキーも2歳半の子どもの作品です。アイシングも単色のみのベタ塗りのようなものです。
講師の方も元パティシエとかではなく、元OLからの転職で、日本サロネーゼ協会認定講師と書いてありました。

閲覧数:
1,982
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミントさん

2017/9/505:50:16

講習会が高いんじゃないですか?
親子で4800円とか。

でクッキーは1枚200円とか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/6 07:52:44

ありがとうございます。
質問不足だったのですが、講習みたいなのは全くなかったのです。
行くとクッキーとアイシングが用意されていて、絞り方や塗り方も教えてもらえず、ご自由に!という感じでした。
なので高すぎじゃないかな?と思った次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2017/9/605:10:07

さすがに1500円はないと思います。
ほかの方がおっしゃるように講習料と材料費だと思いますよ。
どこで教室を開いたとしても、教えてくださる方を呼んできているのですからその方に対する依頼料と講習料はそれなりにかかってきてしまいます。(たとえ元OLでも認定して貰えるまでにそれなりのお金を費やしていらっしゃいますので)
保育園の体験会でもないですし、そんなものだと思いますよ。
むしろ大人一名とお子さま二名でそのお値段でしたら少しお安い部類に入るのではないでしょうか?

kan********さん

2017/9/601:17:26

材料費もあるし、1500円はないと思います。
他の方も書いてるようにクッキーそのものより受講料かなと。例えば大人2500子供1000円×2 クッキー300円×3 と考えるとそんなもんかなと思います。