ここから本文です

揚水発電の(小型)模型を作りたいが、水車/ポンプをどうしたらよいか。 揚水発...

hyd********さん

2017/8/2809:24:07

揚水発電の(小型)模型を作りたいが、水車/ポンプをどうしたらよいか。

揚水発電のメカニズムを解説するために模型を作ろうと思います。

|上|
|部|
|貯|
|水|
|池|
==


|水車|
===
|コック|
===
||チ|
||ュ|_______________ |
|||| |
||ブ| |
|| | 下部貯水池 |
|__________________|

===

こういう構造を想定しており、「モデル貯水池」の容量は数リットル(高さ数十センチ)を予定しています。
そこで、水車にはどのようなものを使えばいいのかと困っているところです。

熱帯魚用投げ込み循環ポンプが使えるのではないか?とも思いますが、この程度の圧力(落差)で動作するのか極めて怪しい感じがします。
使えるものをご存知でしたら(ケースがクリアで内部が見えるものであれば尚良い)教えていただければ。



#揚水発電 #水力発電 #エネルギー回生 #蓄電 #充電 #位置エネルギー #流体工学

揚水発電,水車,熱帯魚用投げ込み循環ポンプ,下部貯水池,流体工学,ケーシング,透明アクリル

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/9/110:22:25

>この程度の圧力(落差)で動作するのか

このラベルに書いてあるんじゃないの?

Hなんたらとか、そのあとにcm付いてるように見えるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/9/109:15:52

バスポンプが良いです
構造が単純なのでケーシングを透明アクリルで作り替えれば良いです
ポンプと水車は兼用です