ここから本文です

健康維持の運動。 母(55)が運動目的でカーブスに通っています。 普段は運動はし...

zzx********さん

2017/8/2811:18:49

健康維持の運動。
母(55)が運動目的でカーブスに通っています。
普段は運動はしなくて買い物とかで歩くくらいです。

足の裏を骨折したこともあって外出時はよくクロックスを履いています。

1年位まえからカーブスに通い始めたのですが、内容を聞いていると意味あるのかな、と思ってしまいます。

自分は筋トレはするので、筋肥大なら高重量低回数、持久力トレなら低重量高回数、程度は知っています。

カーブスでは30秒か1分で1種目をやって次の種目へ、という回転でやっているそうです。


二の腕を引き締めて肩とのくびれを作りたいとはいってたので上腕三頭筋の筋トレは教えました。

それ以外だと足首を細くしたいとかは言っています。


母自身はカーブスに通ってて得られたものがあるのか疑問に感じているようです。
(たまに筋肉痛になるとは言っています)



健康でいる、という観点からみた場合どのような運動が効果的なのでしょうか?
ウォーキングなのかジムなのか他のスポーツクラブ、フィットネスクラブなのか僕にはわかりません…


なにかオススメのこと、場所、またはアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
660
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afu********さん

2017/8/2816:42:05

カーブスはインチキなので、辞めたほうがいいですよ。

普通のスポクラに変更して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2017/8/2812:23:17

55歳なら妥当じゃないですか?
心肺機能の向上、筋持久力、体型。
何より長く続けられるのが大事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2017/8/2811:30:19

健康において身体を鍛えるメリットは、

「不意の高負荷に耐えられる」

というものが大きいです。


例えば、

子供の運動会で走ったら、

「転倒して大怪我をした」

などがこれに当ります。


要は、身体を鍛える度合いは、

人によって様々であり、

明確な定義はできません。


また、身体を鍛えようとしたら、

「身体を痛めた」

と言うのは本末転倒なので、

健康と言う観点からトレーニングをするならば、

低負荷を維持するか、徐々に負荷を上げることが好ましいですし、

「日常生活における不意の負荷」

を考えれば、これらのトレーニングで十分と考えられます。


なお、体型が変化するトレーニングは、

とてもハードなものになり、一般的には成し得ないので、

「細くしたい」

と言う目的ならば、食事の改善が近道です。