ここから本文です

先日contax t2で撮影した写真をCDにデータ化したところすべての写真が半分ぐらいで...

ooo********さん

2017/8/2818:42:35

先日contax t2で撮影した写真をCDにデータ化したところすべての写真が半分ぐらいでコマかぶりしていました。3本ほど使用したのですが全てです、

一応説明書どおりにやりシャッター数が1になるのを確認したのですがこ

れはフィルムの装着の仕方が悪かったのでしょうか。それとも故障でしょうか。

カメラは頂き物で知識などあまり詳しくないのですがよろしくお願いします。

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/8/3011:36:17

コンタックスTVSⅢを持っていますが、フィルム装填はコンタックスT2と同じでカメラの裏蓋を開けて右側に装填、カメラ内部左側のラインにフィルム先端部を合わせて裏蓋を閉めシャッターを押せばフィルムカウンターが1になり撮影可能です。1にならない場合はフィルム先端部が合わせるラインからズレているためフィルムが巻き取りされていません。例えばメーカー、機種により36枚フィルムで1枚~余分に撮影できる事があります。(フィルムカウンターは37~)。シャッターが切れるまで(フィルムが巻き取れるまで)撮影すると最後の1枚(37枚目等)は1/2コマ~1/3コマが撮影されています。コンタックスTVSⅢや一眼レフカメラ等。フィルム1本で何枚もコマが重なり撮影されているならT2のフィルム巻き取り部分や基盤等の故障だと思います。コマズレ無しで写真の一部~全体の色が異常ならモルトの劣化等で外部から光がカメラ内部に入り込んでいると思います。使用電池CR123Aは国内製が良く、充電池タイプ(海外製、?メーカー)はカメラの動作不安定が発生する場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2017/8/2819:58:20

確かコンタックスのこのタイプは、コマ間隔が一定じゃなくなるトラブルが有ったと思いますが、それの酷い感じなのでしょうか?

このカメラはフィルム自動装填なので、やり方が悪いという事はありません。上手くフィルムが送られていないということは、故障を意味します。

メーカーの京セラはすでにカメラから撤退していて、メーカーのサービスは受けられません。

コチラが修理業者になります。

http://www.repairservice-suwa.com/ripeasabisu_zou_fang/toppupeji.ht...

このカメラは、物凄く良い写りをするので、出来たら大切に使って欲しい所ですね。

https://80sourdecade.files.wordpress.com/2015/12/van3s.jpg

私は、T2の兄弟機、Tvs2を持っていますが、物凄く独特な色が出て、面白いカメラですよ。

ただ、同時に故障しやすいカメラなんですけど・・・。

bel********さん

2017/8/2913:13:30

駒の半分がかぶっているなら光線漏れでしょう
裏蓋や斌治部に歪みが無いか確かめる事ですね

Yahoo!知恵袋 特別企画