ここから本文です

部活動で顧問に「帰れ」と言われて帰るのはおかしいのですか?命令に逆らうのが利...

せなさん

2017/8/2819:47:58

部活動で顧問に「帰れ」と言われて帰るのはおかしいのですか?命令に逆らうのが利口なのでしょうか……。

私は運動部ではなく文化部、それもかなり緩い部活のため顧問の先生にそう言われたり〜

ということは無いのですが、友達の愚痴を聞いたり、こういう質問に対する知恵袋の回答を見てたらちょっとよく分からなくなってきたのでハッキリさせたいです。

馬鹿な私にはどうも「帰らない」というのが理解出来ないです。
私的には、ちゃんと謝罪してから帰るべきなのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

文章が上手くまとまらず、何言ってるか分からないかもしれませんがお願いします。
どなたかお教えいただけないでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹やんさん

2017/9/207:56:51

顧問の帰れは、すいませんでした、で対応。帰ったら まずいですのです。でも、帰れと言う 顧問は、キレているのだから、何で 子供が 謝らないと いけないかは 疑問です。

質問した人からのコメント

2017/9/2 23:39:20

皆さんありがとうございました。モヤモヤが晴れてちょっとスッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2017/8/2820:01:56

いや、その部活の様子をリアルで見てないので わかりませんが。

普通、運動部の顧問が「帰れ」って言うのは「(やる気がないなら)帰れ」って場合が多いんじゃないですかね。
つまり、顧問としては、
「いいえ、やる気はあるんです!すいませんでした!帰りたくありません!もっと練習したいので お願いします!」
って、返事を期待しての「帰れ」じゃないですかね。

だから、謝罪はいいとして、そのまま帰っちゃったら「やる気ありません」って宣言してるのと同じなので。顧問は怒り狂うんじゃないでしょうか。

結婚認めて貰う為に 彼氏が彼女父親に挨拶に来て、
「彼女と結婚させて下さい!」
「結婚は認めん!帰れ!」
そこで
「すいませんでした!帰ります!」
だと ズッコる、みたいな?

まあ、しかし 本気で顧問も
「今日はもう 部活に出る事は許さない」と心の底から思っての「帰れ」の場合もあると思うので。

その場の雰囲気とか、顧問の考え方とかあるので。
ケースバイケースなんでしょうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる