ここから本文です

ランフラットのスポーティタイヤ(S001、パイロットスポーツ等)についての質問で...

hue********さん

2017/8/2821:18:50

ランフラットのスポーティタイヤ(S001、パイロットスポーツ等)についての質問です。
現在BMW 3シリーズ(F30)に乗っており、純正タイヤ(Potenza S001)の溝が少なくなってきた為、交換を考

えています。しかし、あまりタイヤに詳しくないため、どのタイヤにしようか悩んでおり、なかなか決まらない状況です。

グーグルで検索し、検討しているのが
①ポテンザS001(今と同じ)
②ミシュランのパイロットスポーツ(パイロットスーパースポーツ)系
の2択です。(その他のメーカーは考えていません。)
イマイチ、パイロットスポーツとパイロットスーパースポーツの違いも掴みきれていません・・・。

タイヤに求める性能は上から優先順位を付けると、
①グリップ力(ウェットグリップも含めて)
②静粛性や乗り心地
③直進性能・高速安定性
④ハンドリング
です。使用用途は高速道路5 街乗り4 峠1 です。趣味で峠を流すこともあります。(極端に飛ばしたり、ハードブレーキングなどはしませんが、そこそこの速度域です)

現在はいているポテンザも悪くはありませんが、
①乗り心地が少しゴツゴツすること
②ウェットグリップに多少の不満があること
が少し気になります。

ミシュランとブリジストンの両方を乗り比べられた方、いらっしゃいましたら特徴などを教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
755
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2017/8/2905:25:30

そりゃもちろん、パイロットスーパースポーツでしょう

自分も車は違いますが、欧州車で、純正がS001でしたが、あまりにウェットグリップが悪いのと、過渡特性が悪いんで、すぐに履き替えました

知恵袋ではブリヂストン最高と思っている人が多いですが、欧州など世界的にこのタイヤの評価は高くありません

自分はS001からパイロットスーパースポーツに、今はアドバンスポーツV105に履き替えましたが、どちらも最高のタイヤで、やはり新しい分、アドバンスポーツがいい点が多く、国産のこの手のタイヤがミシュランに肩を並べるなんて、と感動したくらいです

欧州ラベリングでもウェットブレーキ性能はミシュランもヨコハマも最高ランクのA、ブリヂストンはBランクでした

ちなみにパイロットスポーツはブランドで、プレミアムスポーツタイヤがスーパースポーツで、今は新型のパイロットスポーツ4Sがでています。ランクが下のスポーティタイヤのパイロットスポーツ4というタイヤもあって紛らわしいですね

個人的にはランフラットタイヤは乗り心地の悪さもですが、過渡特性の悪さから、自分はまだ技術的に今一だと思っています。BMWでもM3とかはランフラットじゃないですよね

自分はランフラット車でもノーマルタイヤに変えてしまいます。ランフラットは耐えられません

質問した人からのコメント

2017/8/30 18:01:25

ご回答ありがとうございます。パイロットスポーツ同士の違いが少し分かってきました。
S001のままでも良いかと思っていたのですが、ミシュランの評判が良いので、試してみようかと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zk_********さん

2017/8/2919:19:54

この質問とベストアンサーはgrid_jvg2000による自作自演です。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12178220777

このような不正行為をどう思いますか?

wan********さん

2017/8/2907:58:27

現在のF30ではS001を履いていますが、E90ではPS2を履いていました。
同じ車ではありませんが、PS2の方がしっくりした感覚でグリップの割にタイヤの減りは少なかったように思います。
個人的にはS001よりもPS2の方が良かったかと思っています。
PS2はPS4へと進化していますから、PS4を選ばれるのが良いかと思います。
あくまでも私感ですけど。

(hueikuoiさんヘ)