ここから本文です

高校留学について。 高校留学に興味がある中学生です。 姉が大学の時に何度か留...

ayaneko_1523さん

2017/8/2821:40:51

高校留学について。
高校留学に興味がある中学生です。
姉が大学の時に何度か留学していましたので、留学について少しならわかります。ホームステイの当たり外れや、現地でできた友達のこと、

あんな場所に行ったよ!など色んな姉の話を聞いている間に、留学に憧れていました。その時はまだ幼かったので、頑張ればなんとかなるだろうという甘い考えでした。今受験生になって自分の学力と向き合った今、正直それどころではなくて、夏休み必死に苦手教科の数学の勉強に取り組みました。あんなに勉強を頑張ったのは初めてです。数学が1番厳しいので数学ばかり取り組んでいた結果、今度は英語がおろそかになってしまいました。受験勉強に時間を費やさなければいけないのはわかっているのですが「高校留学」という考えが捨てきれません。
最初は海外ドラマや映画の中の世界や、プロムに憧れ、留学に興味を持ち始めましたが、今は言語も文化も違う色んな人たちと話してみたい!とか、弱気な自分を変えたいと思っています。この考えはまだまだ甘いものでしょうか?
また、高校選びの際に留学が組み込まれている私立学校(京都学園)の英語に特化したコースの説明を父と聞いたりしましたが、やっぱり経済的に厳しくなりそうです。私立学校なので、公立より高い学費にプラス、留学費用で100〜200万円ほどいるそうです。(期間は10ヶ月、カナダです。)私なりに、ネットや学校から配られるパンフレットを片っ端からあさり、調べて選んだ学校なので「行けたらいいなぁ」と思っていましたが、父にはきっぱり「無理だね」と言われてしまいました。まぁ、経済的に無理だろうなとは思っていましたが、少しショックでした。ほかにも京都外大西などで同じようなコースがありますが、やっぱり費用は高額ですか?また、学校とは関係なく私費で留学しようと思うとどれくらいかかるのでしょうか?
ピンキリだと思うので仮の設定を作っておきます。
それと、高校留学するならばどのような留学がオススメですか?(交換留学とか、私費か、留学のあるコースの高校へ行くかなど)
厳しい意見もお聞かせください。

〜留学の設定〜
国:アメリカまたはカナダ
期間:一年
生活:ホームステイ
できればアメリカがいいのですが、アメリカの公立高校は無理でしたっけ?その場合カナダでお願いします。公立優先でお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2918:34:17

トビタテ留学JAPAN に応募してみては??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。