ここから本文です

一昨年離婚し、シングルマザーになりました。 子供は1歳です。 実家に母がおり、...

pogo_mieさん

2017/8/2823:24:43

一昨年離婚し、シングルマザーになりました。
子供は1歳です。
実家に母がおり、一緒に住まわせてもらっています。父が残してくれた持ち家です。
去年は育児休暇中で、お給料も少なく、所得

制限で児童扶養手当なしで、かなり生活が厳しかったのですが、今年は、育児休暇中の所得で計算する為、児童扶養手当がもらえることになりました。
本当にありがたく、感謝しているところです、、、。先日通知が来たばかりです。
しかし、最近妹が離婚すると騒いでいて、今別居中で、実家に戻ると言っています。
今、私は実家に住んでいるので、私のお給料と母のパート代の計算で、児童扶養手当が頂けることになったのですが、妹も戻ってきたら、妹の収入も計算に入るのですよね?
ちなみに妹は6歳の子供がいます。
お給料は年収250万以上あると思います。
私の児童扶養手当はもらえなくなりますか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
369
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinarinasyuさん

2017/8/3000:28:29

児童扶養手当の扶養義務者の所得審査は、世帯員の合算ではなく各個人の所得をそれぞれ審査します
その中で、一人でも限度額を超えた所得があれば全く支給されません
扶養義務者の全員が限度額以下の所得なら、あとな受給者自身の所得額で手当月額が決定されます

質問した人からのコメント

2017/9/1 07:47:50

ありがとうございました。
とても分かりやすく教えていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shkh0811さん

2017/8/3000:31:46

妹さんの所得も計算されますが、妹さん自身にもお子さんがいるなら多分手当がなくなるほどにはならないかと思いますよ。

2017/8/2914:32:15

姉妹揃って離婚とかありえない。
実家も大変だろうに、というのが最初の感想。
あなたも働いているんですよね?正社員ではないんですか?
育休ってことは正社員ですよね?
児童扶養手当は本人が市役所に年収を出してその年収により
金額が設定されるので出るでしょ。
世帯収入の場合でもそんなに高額にならないなら出るはず。

まーお金があるないでは生活も出来ないのでその質問は大事な
ことだけど。
でも、お子さんを早めに保育園なり、お母さんに一時的に預けるなり
家庭収入は早めに把握してた方がいいと思いますよ。

g0n9909さん

2017/8/2909:25:53

同居している人間の所得から計算されるので、
妹さんの所得も児童扶養手当の審査にあたると思います。

ですが、妹さんの年収250万と書いてありますが、
実際計算に必要とされるのは年収ではなく所得なので、
全くもらえなくなるのかどうかは、なんとも言えません。

役所に相談するのが妥当かなと思います(^^)

2017/8/2907:20:00

それは役所で相談すべき事です。シングルマザーなった以上は実家を頼らず自力で生活しましょう。それは離婚考え実家に戻ろうとしている妹さんにも言える事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。