ここから本文です

女性はヒールで窮屈なパンプス履いて外反母趾や巻き爪にならないんですか

cha********さん

2017/8/2823:45:38

女性はヒールで窮屈なパンプス履いて外反母趾や巻き爪にならないんですか

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/8/2911:55:21

女性の足のトラブルは男性の約4倍などと言われています。
その原因は様々ですが、大きく関わっているものの一つがヒールパンプスです。

裸足でつま先立ちをすれば分かる通り、指先は扇状に広がろうとするのに、ヒールパンプスは指先を細い靴先で逆に閉じ込めてしまいます。
当然、指先や爪には大きな圧力が加わり続けますので、外反母趾や巻き爪になるリスクは高くなります。

最近では学生靴として定着したローファーにより、外反母趾や巻き爪に悩む学生さんが増えています。
ヒールの無いスリップオンタイプの靴もまた、外反母趾や巻き爪になるリスクを高めているのです。

本来は歩くための足を保護する目的で履かれ始めた履物が、逆に足の健康を損なうのでは本末転倒としか言いようがありません。

見た目のファッションが、洋服とのバランスが重視され続けた風潮が、このような皮肉な結果を産んでいるのかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/8/30 23:28:44

なるほどですね外反母趾嫌だからいつでもスニーカーです

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる