ここから本文です

質問です。(長文になります) 元野良猫で我が家にやってきて3年ほどになるメス猫...

elf********さん

2017/8/2906:04:41

質問です。(長文になります)
元野良猫で我が家にやってきて3年ほどになるメス猫(推定4歳)なのですが昨日の朝から机の下に入ったままでてきません。
2年ほど前に避妊手術済みです。
ここ1ヶ月ほどで同じようなこと

が数回あり、病院にも連れて行って血液検査、触診、尿検査などしましたが異常なしです。
隠れている間はエサ、水はほとんど食べずチュールを近づけるとイヤイヤ食べる感じです。触ると「うー」と唸って嫌そうにします。
3日くらい経つと少しずつご飯を食べ机の下から出てくるようになります。
普段は家族にはとても懐っこく、甘えてくるのですがこうなってしまえば別ネコのように睨んでくるし、威嚇してきます。
構いすぎても引きこもるし、構わなさすぎても引きこもるといった感じです。
今回は構いすぎて引きこもっているのだと思います。
病院の先生はストレスか怖いものが周りにあるから身を隠そうとしているのではと言っていました。
このまま猫が落ち着くまでそっとしておいた方がいいのでしょうか?
構いすぎたこと本当に反省していますが、昨年はこんなことなかったので戸惑っている気持ちもあります。
このような経験をしたことある方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/8/2907:16:01

子供が遊び半分に放り投げたりす巻きにしたり閉じ込めたりすることで、猫がトラウマに苦しむことがありますが、
「家族」にそういった子はいませんか。

• 質問者

elf********さん

2017/8/2908:06:41

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そういったものはいませんが、寝ている時に触ってしまったりしていました…
    あまり怒ったりしない子なので、ストレスを溜め込んでいたのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる