ここから本文です

イチジクの食べ方について 私の実家にはイチジクの木が一本あるのですが、毎年...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2910:23:06

イチジクの食べ方について

私の実家にはイチジクの木が一本あるのですが、毎年沢山の実をつけてくれます。
7月の終わりから9月半ば頃にかけて、毎日大小合わせて20個程収穫します。
毎年

祖母が食べて消費し、食べきれなかったものをジャムなどにして消費するのですが、今年は祖母が入院してしまい誰も食べる人が居ません。
腐っては勿体無いので、毎日ジャムやコンポートなどにして瓶詰めしています。
ですが、そろそろ限界がきております…
うちではパンを食べる習慣がない為ジャムやコンポートは増える一方です。

こういう食べ方もあるよ!
こうやったらいいよ!
…などありましたらドシドシ回答お願いします。

コンポート、ジャムなど以外でお願いします。
お菓子も一通り作ってみたのですが、甘党の父でさえ限界のようです…汗

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2017/9/217:23:42

カプレーゼが美味しいですよー。
イチジクは生のまま、皮を剥いて横にスライスして、同じ位の大きさにスライスしたモッツァレラチーズと交互に並べて、塩胡椒をふり、オリーブオイルを回しかける。白ワインビネガーかバルサミコ酢もちょっとかけるとなお美味しい。

賽の目に切り方を変えるだけで、ボウルに全く同じ材料を入れて和えてサラダにしても。

モッツァレラチーズはイチジクの味に合わせてどれ位のお値段のものを買うか決めて下さいね。イチジクがとても甘いと、安いモッツァレラだと味がしなくなるし、甘み旨みが薄いイチジクにお高いモッツァレラ合わせちゃうとイチジク入れる意味はどこに?って料理になります。
個人的には安いからって日高乳業のモッツァレラチーズだけは止めておいたほうが。

イチジクのウイスキー煮というのもありますが、これは完全に「酒のアテ」でご飯のおかずにはならず、酒のアテとしても一個か2個作れば充分なブツなので、レシピ紹介は控えておきます…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/218:46:32

回答ありがとうございます!

カプレーゼ美味しそうですね。
    サラダも簡単に出来そうなので作ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「いちじく 食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

api********さん

2017/9/311:00:19

こんにちは(^_^)初めて投稿します。うちもイチジクを沢山頂きます。去年、お料理教室で習ったケーキが美味しくて何回か作っています。おやつにもいいですが、そんなに甘くないので、朝ごはんに、コーヒーと頂いています。イチヂク ケーキで検索すると沢山でてきます。あと、イチヂクの天ぷらも、とっても美味しいです!市販の天ぷら粉に切ったイチヂクをくぐらせ、さっとあげるだけです。そのままでも、天つゆにつけても、お塩でいただいても美味です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/8/2917:55:04

料理に
いちじくの赤ワイン煮
無花果(イチジク) 6~8個
赤ワイン 約300ml
さとう 大さじ6~7
1
イチジクを鍋に並べて赤ワインを注ぎ(8割くらいが浸るくらい)、砂糖も入れて落し蓋をし中火にかける。
2
(うちでは落し蓋のかわりにベーキングぺ-パーを使っていますが・・・)
3
20~30分ほど煮詰める。
4
甘さは好みで調整してください。

鴨のローストいちじくのソース
鴨の胸肉 1枚
プロヴァンスのハーブ(乾燥) 適宜
塩・こしょう 適宜
■ **イチジクの赤ワイン煮
イチジク 大きさによって2~4個
赤ワイン煮のシロップ 約100ml
1
鴨の胸肉は余分な脂身を切り落として、皮に格子の切れ目を入れておく。
2
両面にプロヴァンスのハーブ、塩、こしょうをして、手でこすりつけておく。
3
熱したフライパンにバターかオリーブオイル(分量外大さじ1)を熱して、皮を下にして入れる。
4
焼き色がついたら裏返し、両面をさっと焼いて、耐熱容器に皮を下にして移す。
5
予熱約210度のオーブンに入れ約5分、肉を返して皮を上にし、更に約5分焼く。オーブンから出してアルミ箔をかぶせておく。
6
肉をオーブンに入れている間に、肉を焼いたフライパンでソースを作る。
7
フライパンにイチジクの赤ワイン煮のシロップを100mlほど入れ、中火で多少トロリとするくらいまで煮詰める。
8
イチジクは大きさによって2個から4個を電子レンジで暖めてもいいし、フライパンでソースと一緒に煮暖めてもいい。
9
鴨肉は薄切りにするか、半分を更に半分に切ってお皿にのせ、イチジクを飾ってソースをかける。
10
写真はほうれん草を固形ブイヨンで煮たものをお肉の下に敷いています。
次、写真を撮り直して掲載するつもりです。
11
ソースは一度漉して半分量まで煮詰めたり、シナモンを少々加えたりと色々展開例が考えられます。
鶏肉や豚肉でも出来ます。

ジャムにした場合簡単にソースが作れます。
ジャム 60g
しょうゆ 大1
レモン汁 大2
肉を焼いたフライパンで軽く沸騰させて焼いた肉にかける。

いちじくと豚肉のバルサミコ炒め
豚肉(バラスライスや切り落とし) 250g
イチジク 5~6個
塩・胡椒 適量
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 大さじ1
酒orワイン 大さじ2
1
厚手の鍋にオリーブオイルを大さじ1入れ熱し、豚肉を入れて塩・胡椒で炒める。イチジクは4等分に切る。
2
お肉にサッと火が通ったらイチジクを入れ酒・バルサミコ酢・醤油を入れ全体に絡まるように炒める。
3
調味料が全体に絡まって、イチジクとお肉に火が通ったら器に盛り付ける。

鶏肉といちじくの赤ワイン煮
もも肉(塩コショウで下味) 中2枚
にんにく(みじん切り) 2片
玉ねぎ(スライス) 1個
人参(小・お好みの形) 1本
椎茸(スライス) 5個
イチジク(半分に切る) 4~5個
水 400cc
赤ワイン 200cc
コンソメ 1個
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
1
鍋に油(分量外)を熱し、鶏肉の皮を下にし焦げ目をつける。一旦取り出しておく。
2
必要なら油を足し、にんにく→玉ねぎ→人参→椎茸の順で炒める。
3
鶏肉とイチジクを加え、水~ケチャップを入れ、具材が柔らかくなるまで煮込んだら完成♪
4
圧力鍋なら、加圧時間5分、その後味を見ながら、トロミが付くまで少し煮込んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2017/8/2911:38:41

ジャムの活用法ですが

カレーに入れると美味しくなります。

その他、焼肉のタレに混ぜたり、ドレッシングに混ぜたり、

いろんな料理の甘味料として使えば、砂糖より美味しくなりますよ。

生のままのイチジクをフォークなどで細かくつぶして、同じように使えますよね。

私は、熟し過ぎた果物をレモン汁と砂糖で煮て、フルーツチャツネにして、いろいろ活用してます。冷凍もしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ydr********さん

2017/8/2911:01:20

買ったものしか知らないのですが、干しイチジクというものがあります。
私はこれを冷凍しておいて、使う時にお湯で戻し、細かく切って、パンやバウンドケーキ、クッキーなどの混ぜて使っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2017/8/2910:56:12

無糖のヨーグルトに入れる…
しか思いつかないですね…
あとは、持たせるとしたら冷凍するしか…

役に立てず申し訳ないです(>_<)
私の家は果物の消費量がすごいので、大量にあっても2、3日で食べ切ったりするから、あまり保存に困ったことがないので…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる