ここから本文です

隣人のWi-Fiタダ乗りについて教えてください。 パソコンに詳しい方にお伺い...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2911:23:02

隣人のWi-Fiタダ乗りについて教えてください。

パソコンに詳しい方にお伺いしたいです。
最近ネットをしていると広告がやたら出てくるのですが明らかに隣人が検索しているであろう広告

が出るようになりました。(ベビー用品や内祝いの広告です)タダ乗りされているなと思ったのでWi-Fiをやめて、数日は隣人が検索しているであろう広告は出なかったのですが、また新たに隣人が検索したであろう広告がでるようになりました。Wi-Fiをやめてもネットの中に入ってこれるものですか?それとも隣人もWi-Fiをしていてその広告がこっちに入ってきてるのかですか?隣人の検索した広告が入るということはこちらが検索したものも向こうに知られているのですか?
素人すぎでわからないので教えてください。できれば対処法も知りたいです。
パソコンにはウイルスが入っても大丈夫なように対策は取っているのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/8/2911:32:02

まず、Wi-Fi の設定はどのようになっていますか?
どのような手順でパソコンと繋げていますでしょうか?
パスワードはきちんと設定していますか?

大抵の場合、Wi-Fi ルータに搭載された自動設定機能を利用するかと思います。
この方法であれば、他人が勝手にルータに接続することは出来ないでしょう。

タダ乗りするためには、タダ乗りしようとしている Wi-Fi ルータにパスワードがかかっていない場合、あるいは安易なパスワードが設定されている場合になります。
自動設定の場合はそれなりに複雑なパスワードが設定されるはずですから、破られる可能性は低いと思います。
逆に、パスワードの設定を解除していたり、安易なパスワードを設定していたりすると、タダ乗りされている可能性が出てくるでしょう。

また、Wi-Fi ルータが古いとその辺りの機能も不十分だったりすると思います。
もし古いルータをお使いの場合、新しいルータに買い替え片方が安心かもしれません。
(知識があれば、ある程度補うこともできますが…)

それと、Wi-Fi ルータには「ステルス機能」というものが搭載されています。
(メーカーによって呼び方が異なる場合があります)
これは、Wi-Fi ルータの自動検出を拒む機能で、この機能を有効にした上で Wi-Fi ルータの名前(SSID)をわかり難いものにしておけば、タダ乗りされる可能性がグッと減ります。

とりあえず、この辺りのことを確認してみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 06:35:10

細かく教えていただきありがとうございます。とりあえず書いてあることを確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2017/8/2913:24:29

通常はブラウザに検索履歴が残るんだよね。
だからまずはブラウザをリセットしよう。
使ってるブラウザの「履歴の削除」を調べてみよう。

phs********さん

2017/8/2912:19:07

一般的に、WIFIに限らず、同じローカルネットワーク上のPCでも、どこかのサイトにアクセスしたから、隣のPCにまで広告が入るようになるということはありません。
これ有線であろうが、無線であろうがです。
また、同じPCで 違うIDで起動する方がいる場合でも、違うIDの方がアクセスすることでスパム攻撃のように広告が入るということもありませんが、ウイルス・および類似アプリケーションをダウンロード/インストールした場合は、他のIDでも、起動時に広告HPが起動するなどの攻撃を受ける場合があります。

なお、WIFIでのただ乗り防止は、MACアドレス制限をかける。SSIDの暗号化の変更が基本です。

anb********さん

2017/8/2911:54:51

通常、Wi-Fiはパスワードを設定するはずですので
タダ乗りはできないはずです。
設定を見直してパスワードを設定してください。
すでに設定しあるなら、パスワードが漏れいてるか
セキュリティの規格が脆弱なのでしょう。

dbm********さん

2017/8/2911:35:38

仮に隣人がWi-Fiただ乗りをしているとして、隣人の検索したものが自分のパソコンに表示されることは考えられないです。
Wi-Fi接続時にセキュリティキーが必要になっていますか?
Wi-Fi親機は、標準ではセキュリティキーがランダムな文字列になっているので、他の人は使えないはずです。
自分でWi-Fi親機の設定変更をして、セキュリティキーをなくしたのならだれでもただ乗りできますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる